勉強が出来る=頭良い
ではなく、
知識豊富=頭良い
でもなく、

想像力のある事こそが「頭良い!」と思います。


会話や日常では、相手の声のトーンや表情、前後の行動などで気持ちを察する事が出来、未来にどうなったらベストかを判断して次に相手にかける言葉を選ぶ事が出来る人。
こんな人は、たとえ計算や漢字が苦手でもとても頭良い(‘o‘)ノ


無駄に消費して、資源を減らしゴミを増やし、商品にかかった輸送コスト(燃料)や焼却に伴う二酸化炭素を増やし、途上国に回るはずの食料を頂いた結果途上国を苦しめ、地球環境を悪化させ、最終的には未来の自分を首しめている事を想像出来ない人。こんなは、たとえ受験勉強ができても頭良くない(‘o‘)ノ


私たちが大量消費する限り、穴埋めとして海外にバラまくお金は減らせない。
途上国が自国の食料をまかなえれば、援助はいらなくなる。

先進国に都合の良い嗜好品の生産をやめ、同じ土地で自国民を食べさせる生産をした時、先進国の税金は減り、途上国は餓えなくなる。