この写真は、私が幼少期に過ごしたベネズエラから帰国する時のもので、
ベネズエラ国内のプエルトなんとかという空港の荷物検査の様子です。
ここは、荷物検査といってもすぐに「はい次!」と通されて、簡単に通過したそうです。

問題のあの事件はメキシコの空港で起きたそうです。
あの事件とは…
ぜひ過去の記事を見てください!
ベネズエラの話のどれかに書いてあります!(b^ー°)


空港ではもうひとつエピソードがありまして、

帰国する時の荷物は土産なんかを含め130kgオーバーでした。
当時、1kgあたりの荷物代が3000円でしたから、40万円位になります。

荷物代だけで大変な金額です。
父曰く、「あわくっちゃった」
そうですが、JALの担当のおじさんが「(料金は)いいですよ」
とサービスしてくれました。

40万円を無料にしてくれるなんて今だったら考えられないですよね。