タイトル偉そうですみません。(≡^∇^≡)

スペインサッカーは日本サッカーにとってもとても勉強になりますよね。

難しいことは何もしてません。

ただ、「止めて、蹴る」の繰り返し。


スペインにはロナウジーニョもいなければクリスチアーノロナウドもいません。

全員サッカーなんですね。


全員「止めて、蹴る」の繰り返しでゴールまで持っていっていますね。

選手みんなが三角形を作るように位置し、くるくると三角形の頂点(人)を動かしながら

ポジションを取っていますよね。

だからパス回しがスムーズだし、危なげないのですね。


スペインの選手たちは身長も高くないですし、ずば抜けて足が速いというわけでもないです。

日本人も世界に比べると身体能力はちょっと足りないので、参考になりますね。