大変恐ろしいニュースです。

最近急増している無差別殺人ですが、犯人たちは口々に「社会への不満 」があったと言います。


私達は凶悪犯罪からどうやって身を守ればよいのか?


警察官をたくさん配置しても暴走トラックは止められません。

ナイフ所持を規制したところで、包丁やハサミで、刺す人は刺すでしょう。


町村官房長官がナイフ規制どうこう言いましたが、

そんな簡単な問題ではないと思います。


未来がないかのようなテーマばかりのTV、

弱者を追い詰める政治、

疲れた大人を見て育つ子供、

金持ちが幸せだという概念、

こんな負のスパイラルをなんとかしないといけないと思います。


人と人とのつながりを大切にする社会的な取り組みが急がれます。

不満があっても抱え込まないで打ち明けられる人がいるだけで、

犯罪や精神疾患などが減ると、私は本気で思っています。