ウエスト症候群になって、退院してから突然食べなくなってしまった離乳食。

去年の3月から今まで、主食はミルクのみ


スプーンであげようとすると、全身が反りかえって頑なに拒否。口に入れると「オエッ」ってなる事もあってドキドキしながらの練習。

理由は分からないけど、口の中がかなり過敏になってしまってるのです。

ゆづの摂食問題は、
・口の中が過敏
・味覚も過敏(ミルク以外受け付けない。白湯もジュースもダメ。)
・温度に敏感(ぬると飲まない)

去年の5月から摂食のリハにも行ってるのだけど、なかなか進展せず悩みのひとつ。

早く自然の物を口にしてほしい。。

ウエスト症候群を発症して、退院したあとから食べなくなったので、てんかん薬の影響もあるような気もするのだけど、こればかりは飲まなきゃダメだし、なんとか克服してもらうしかない。



それでも、今回大きな進展がありました!

過敏で口元に物がくると嫌がってたのが、おもちゃを口に持ってきました!
{B8192D06-961B-47C7-9468-8B315AACD02C:01}


{E46D6541-5EDC-4530-B140-7860A3B150EE:01}

そして、今までは自分の指しか受け入れなかったのに私の指を口に入れてくれたこと。しかも嬉しそうに!ガジガジしたり、舌を動かして遊んでいるようでした。



これは大きな進展だと思うのです。

おかげで口内マッサージもやりやすくなりました。



離乳食の練習も、スプーンをガジガジするので遊ばせながらおかゆを入れてみた。今までは口を固く閉じて断固拒否してたのが、笑顔で口を開けてくれた!

しかし、おかゆは器用に唾で押し戻されましたが。。
そして、4、5回繰り返すと怒り出して口を開けてくれなくなった。


まずはかーちゃんが楽しむ事が大事なんだと今回の入院で実感しました。なにせ、少しでも飲み込ませなければと必死になってたので、怖かったのもあったのかな~。

摂食障害のリハビリについては、調べてもなかなか有力な情報が見つからないので色々実験しつつやっていこうと思います。