東京都江東区島東陽町にあるタクシーセンターに行き、

外国人旅客接遇研修(中級・上級)を受けてきました。

 

こちらの研修を受けると、Hostitality Driver のパネルを頂きます。

 

そして別途試験を受けると、

羽田空港にある専用レーンと東京駅にある専用レーンに

入れるようになります。

 

講義はタクシー利用時に使われる会話の練習で、

授業の終わりには横の席の人とロールプレイングを行い、

希望者は前に出て発表します。

 

会場は25名定員、うち5名程度それぞれ女性がいました。

男性はいわゆる”おじさん”も多く、英語ができない方が大半でした。

試験は会話を覚えるので、暗記で臨むようです。

初級を受けて10年ぶりに来たという方もいらっしゃいました。

 

中級・上級ともに抽選で参加が決まります。

私は運よく同時に受かりました。

 

Driver :Hello!Where to?  →”いらっしゃいませ”みたいな感じで決まり文句

Guest:Can you take me to Asakusa?

D:OK,please fasten your seatbelt.→シートベルトを締めてくださいは必須項目

G:How much will it cost?

D:Flat rate is available to Asakusa area.→試験では羽田定額料金について出る 

 The high way tall is based on distance.→定額料金に高速料金は含まれない

G:I’d like to try Japanese food.What is youe recommendation?→車内で適当な会話をする

D:What is your budjet?

G:I don't care!→富裕層になってみたw

D:How about Sukiyaki?

G:Fine!Please take me there.

~~

D:We will arrive soon.

G:Can I pay by credit card?→支払いのシーン

D:Sure.

D:Plesare don't forget anything.→お忘れ物はございませんか?必須項目

G:OK.

D:Have a nice trip!

 

ざっとこんな感じ

 

試験は英語で自己紹介1分とロールプレイング5分

 

久しぶりの英語の授業楽しかった!