はぁい♪


これほんとは毎日書きたいんだけど、

なかなか時間がないなぁ(><)


んとねー今日はね、


月末試験の答案が返ってきた!!


クラス最高得点とって、

先生とクラスのみんなが拍手して称賛してくれた~(*^▽^*)

めっちゃうれしかったラブラブ


なんか、小学生の時をふと思い出したよ(笑)


誰よりもがんばるんだからっ♪


努力してなんとかできるものは努力する!


   * * *


お昼ご飯にね~

日本人の友達たちと一緒に

丸亀うどん食べに行った♡


めっちゃおいしかった~♡


それから、西单(しーだん)っていう

心斎橋みたいな場所を散策~


ゲーセンと本屋さん!


ここの本屋さんは北京一大きいらしい


んで、ここの本屋さんで驚いたことは、


本見てるときに声かけてくる人がいる!


パターン1


・耳が聞こえないから、お金が欲しいみたいな紙を見せてくるひと


これははじめ何かと思った

ぜんぜん慣れてないわ、こういうの


パターン2


・私のポイントカード使いませんか


本を買うときに2元(30円)くらい安くなるから、

このカードを会計時に使わないか

って。


んで、会計時もお金渡して、この人が払う


なんでこんなことするんかって友達に聞いたら、

ポイントをためると、本が無料で買えるらしい


そこまでしてポイント貯めたいんか!?


って思うよね!?


慣れてないわぁ(´□`。)


 * *


あと、各駅ごとに

ほとんど物乞い?金ごい?の人いる


今日も

改札のところで 何度も 谢谢 っていいながら

頭さげてるひといたよー

横にお母さんらしき人が寝てて。


そういうの見るたびに

複雑な気持ちになるんだよねぇ


中国はやっぱりまだ発展途上国だなって

感じます


おわり