儲かるお店のケータイ集客法 -6ページ目

知らないとご新規さんを失くしつづけます

●知らないとご新規さんを失くしつづけます


こんにちは。集客のシナリオ作家、大畑です。


あなたがインターネットでビジネスを行う場合、「クリックさせる文章」は重要です。


ブログやメルマガなどの、コアな読者さんだけが対象の場合、ある意味それは、あなたの信頼度を計るバロメーターです。


信頼関係が構築できていれば、気合を入れた文章を書かなくても、クリックをしてくれるでしょう。


しかし、新規に訪れる人にはどうでしょう?


あなたのことを何も知らなければ、そこには信用も何もありません。


あるのは、いかに魅力的な文章で、思わずクリックしたくなるかどうかです。


魅力がなければ、クリックなどされず、ご新規さんを失い続けるのです。


つまり、何も知らない人を取り込むには、テクニックを問われるわけです。


では、ついクリックしたくなる効果的なテクニックとはどんものでしょう?


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おいしさが伝わる文章を書く方法

●おいしさが伝わる文章を書く方法


こんにちは。集客のシナリオ作家、大畑です。


ホームページに携帯サイト、チラシにPOP、言わずと知れた、販促のためには、なくてはならないツールです。


しかし、これらがあるからといって、商品やサービスがじゃんじゃん売れるか、といえばそんなわけではありません。


最低限、必要になのは、商品の価値が伝わる文章。


見た人が、思わず欲しくなる紹介文です。


では、どんな風に書けば、伝わる紹介文になるのか。


それには、具体的にイメージできるように書くことが大切です。


◆おいしい餃子の書き方


たとえば、餃子を紹介する文章の場合、「アツアツの肉汁がたっぷり詰まったおいしい餃子です」と書いても、いまいち味をイメージできません。


味を表現するというは、簡単なようで、意外にむずかしいのです。


でもこれを、「アツアツの肉汁たっぷり詰まったおいしい餃子。サッパリしたビールに合います」と書けば、味そのものをイメージできなくても、食べている姿を具体的にイメージできます。


サッパリしたビールを飲みながら、アツアツの餃子。


しかも、頬張れば、肉汁がたっぷりあふれ出てくる。


イメージできれば、今晩のビールのおつまみにと、つい、買いたくなるでしょう。


味が伝わりにくいときには、「~合います」、「~とご一緒にお召し上がりください」と書くことで、イメージしやすくなります。


イメージと理解は密接につながっています。


人は、イメージすることで、何かを理解できます。


あなたの伝えたいイメージを、相手の中に再現できれば、それが、「ありのまま伝えられた」ということです。


伝わる文章とは、イメージさせる文章のこと。


イメージできる文章を書くことで、売上アップ間違いなしですよ。


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口数が少なくても信頼してもらえる方法

●口数が少なくても信頼してもらえる方法


こんにちは。集客のシナリオ作家、大畑です。


あなたのお店を永続させていくためには、何より、固定客、そう、繰り返し買ってくれるリピーターの存在は重要です。


そこで大事なのが、信頼関係です。


信頼関係なくして、リピートなしといってもいいでしょう。


とはいえ、お客様から気に入ってもらいたい、お客様、様様です、などと卑屈に顔色を窺っていては、あなたはへとへとになるだけ。


こめつきバッタの如くかしずくだけでは長く続けられないものです。


では、どうすれば、神経をすり減らすことなく信頼関係を築くことができるでしょうか。


それには、単純に接触回数を多くするのがベストです。


それはなぜか。


接触回数を多くするだけで、人は親近感を持つようになるからです


親近感を持てばこそ、それがやがて、信頼感に変わります。


それを可能にするのが、単純な接触回数です。


わたしも、ニュースレターなどを使って、お客さんと接触していますが、接触回数が多い人ほど、口数少なくても、「こんなんありますけど、どうですか?」程度で購入してくれます。


それとは逆に、接触回数が少ない人ほど、警戒心があるのでしょう。


口数が多くセールスしても、購入してくれる確率は低いです。


これすなわち、信頼感の違いでしょう。


◆危険な基準


顧客満足度などは、際限がないもの。


それに、満足する基準は人それぞれ。


実にあやふやであいまいです。


それは、基準があって、基準がないようなもの。


顧客満足などという漠然としたものを基準にすれば、何がなにやら、信頼関係を築く前に、あなたの方がストレスで倒れてしまうかもしれません。


信頼関係を築くには、接触回数。


それも、多く接触する、これを基準にするのが分かりやすく、それでいて効果的です。


携帯を使った方法なら、それが低コストで実現できます。


お客さんを、無理なくスムーズに、リピーターにするためにも、携帯は必須です。


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