最小の予算で最大の効果を発揮するチラシの作り方
●最小の予算で最大の効果を発揮するチラシの作り方
こんにちは。集客のシナリオ作家、大畑です。
集合チラシや新聞広告などは、掲載したいスペースで広告の値段がかわります。
大きなスペースを使えばたくさのことを宣伝できますが、その分、広告の値段は高くなります。
逆に小さなスペースなら、限られたものしか宣伝できませんが、値段は安くなります。
しかし、できることなら、最小の予算で、最大の効果を発揮したいのが人の常。
小さな広告枠で、たくさんの人から申し込みされるのがベストなわけです。
そこで登場するのが、携帯です。
携帯を使うと、広告を最小のスペースにでき、それでいて費用対効率を高められます。
それはなぜか?
理由は、「QRコード」にあります。
◆目的はサイトへの誘導
要は、「QRコード」を使って、自社のサイトやお申し込みフォームに誘導するのです。
そのためには、掲載した広告は、あくまで「サイトへの誘導」と考えましょう。
誘導したサイトで、住所や名前、またはメールアドレスを取得できるようにしておくのです。
つまりは、「顧客のリスト化」です。
リスト化しておけば、その後、接触回数を重ねて、購入や来店を促せるというわけです。
ステップメールなどを使えば、来店や購入までを、自動で仕組み化することができますね。
広告を、「サイトへの誘導」と考えれば、QRコードとその説明文だけの、最小のスペースにできます。
もちろん、そのサイトへアクセスしたくなる、特典やオファーがある、というのが前提ですけどね。
本来の目的のセールスは、住所や名前、またはメールアドレスを登録してもらった後に、それとなく、売込みにならないようにやればいいわけです。
広告で、最小の予算で、最大の効果を発揮するには、「QRコード」を使ってみてください。
でかでかと広告を出すよりも、案外、成約率や来店率が高まるかもしれませんよ。
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