反響の取れるチラシの作り方 | 儲かるお店のケータイ集客法

反響の取れるチラシの作り方

●反響の取れるチラシの作り方


こんにちは。集客のシナリオ作家、大畑です。


意図がまったく伝わらないチラシがあります。


キャッチコピーが、カッコよく英語で書いてあるけど、見た人には、サッパリなんのことだかわからないもの。


八頭身の美男美女が何やらポーズを決めているけど、それで?というイメージ重視のもの。


あくまで推測ですが、そのようなチラシは、反響は限りなくゼロに近いでしょう。


それはなぜか?


売り手側の視点だけで考えられたチラシだからです。


「チラシを見た人がどう思うか?」という、読み手側の視点が、丸ごとスッポリ抜け落ちているのです。


◆信用ゼロ


広告業界には、「お客様はあなたの広告を見ない。お客様はあなたの広告を信じない。お客様はあなたの広告を見ても行動しない」という有名な言葉があるそうです。


そう、そもそも、お客さんは、あなたのチラシなど、最初から、眼中にないのです。


そのお客さんに、何とか手に取ってもらい、何とか読んで内容を信じてもらい、最後に何とか問合せなどの行動をしてもらいたいのです。


信用してない相手に、信用させて行動してもらう。


これがどんなに困難の伴うことか、想像するだけで大変さを理解できるでしょう。


だからこそ、大事になるのが、いかに読み手の視点に立つかです。


読み手の視点に立つことによって、


どうやったら手に取ってもらえるか、


どうやったら信用してもらえるか、


どうやったら行動してもらえるか


を考えることができます。


その視点で考えればこそ、読んだ人の気持ちをつかむチラシにできます。


これが、売り手側からの視点だけだと、自分たちの作るものは、手に取ってもらえる、伝わっている、信用してもらえる、行動してもらえると、勝手に勘違いして考えるので、さっぱり反響のないものができ上がってしまいます。


冒頭に挙げたチラシの例が、まさにそれです。


チラシ作りで大事になるのは、売り手の視点ではなく、読み手の視点です。


読み手の視点を意識するだけで、反響の取れるチラシが作れますよ。



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