[midnight #01]夢を見るだけ / All I Have to Do Is Dream | What a Wonder-full World! -道玄坂で逢うならば-

What a Wonder-full World! -道玄坂で逢うならば-

シブヤの片隅から見える、不思議なコト、ステキなデキゴトなどなどを、シェフのきまぐれサラダ風にヌーカイヴ。

なお、「ヌーカイヴ」とは、「アーカイヴ」の親戚のようなモノです。

 今日は、渋谷道玄坂にある、『ハーブと大豆を使った健康料理とアロマテラピー酸素バーの店』 というナンダカものすごそうなお店、『Herbean's(はーびあんず)』 に行ってまいりました。 カジキマグロのステーキ ランチ(950円)。


 

 食べ終わって、ぶらぶらと散歩していたら、ビックカメラ 渋谷ハチ公口店 のまえに人だかりが。


 ふだんであれば、人ごみは避けたいところですが、会社方面へ帰るのに、そこを通らなくてはいけなくて、仕方なく、人ごみをかき分けていきます。


 いったい、この人々は、なにを求めているのだろう? と、フト見てみますと、どうやら、大きなポスター型の来年のカレンダーを無料で配布しているからのようでした。


 台座の上に、カレンダーが積み重なってあって、「お一人様一枚まで」 と書いてあります。


 ふむ。 タダならもらっておこうか……と、クルクルまるめて、もらって帰りました。


 こういった、タダでいただけるモノって、当然ながら、お店のロゴがでかでかと書かれてあったりして、ほんとうは、あまり好きではないのですが。







 そうなのです、日本地図つき、のカレンダーなのでした。


 (じつは) 地図好きとしては、うれしいです。


(かなりたくさんおいてあったので、まだあまっていると思います。
もし、これから渋谷にお出かけになる用事があって、ご興味のあるかたは、ビックカメラにお立ち寄りになってみると、いいかも?)




 ――本当はね、地図をながめて、夢を馳せるよりは、そこへ行っちゃうほうが、ずっとイイ、と思うのですけれど。


 ひとまずは、この地図をながめて、遠くはなれたアノ人や、コノ人、ドノ人や、ソノ人、……などなどに思いを巡らせてみることにします。


 夢を見ることしか、できない。 夢でしか、会えない。 けれど、夢のなかでなら、わたしは、自由にあなたを思い描くことができる。 ……なんてね。




 ところで。 地図ポスターって、ドコに貼ったらイイのでしょうね。


 ベッドの真横の壁とかに貼ってあると、寝るまえにながめられるカナ? とか、


 PC のディスプレイの真後ろに貼れば、ネットサーフィン (死語) の合間に見られるカナ? とか、


 『書斎』、なんてモノがあれば、そこカナ、とか、


 やっぱり、トイレかねえ、


 ……なんて考えます。




 あなたは、地図を、どんなときに、どんなふうに、ながめますか?











The Everly Brothers
Cadence Classics: Their 20 Greatest Hits
(夢を見るだけ / All I Have to Do Is Dream 収録)