流産手術から一週間後


子宮の中に残ってるものがないか病院へ病院





大丈夫ですねとのこと






その際に先生から


あんさんは、流産が2回目なので不育症の検査をしてみてもいいかもしれません


2回とも不運な偶然が続いただけかもしれないし、もしかしたら原因があるのかもしれません


次の妊娠に向けて不安を取り除く為にも、検査を受けることも視野に入れてみませんか?




そう言われました真顔




2回目も流産するかもしれないとなった時、
ネットでいろんな事を調べる中に
不育症もあったのを思い出しました




不育症とは妊娠はするけれど、
2回以上の流産、死産をすることで、
結果的に子供を得られない状態の事をいうそうです





2回続けての流産は、反復流産
3回以上の連続した流産は、習慣流産
というみたいです




不育症の検査を視野に入れてみませんか?と言われ、
もう絶対に次はこんな悲しい思いをしたくないと思い、すぐにお願いしますと答えていましたぐすん






この病院は、不育症の専門的な病院ではないので、簡単な血液検査しかできないですがいいですか?


もし、最初からしっかり診察してもらいたいなら、
不育症で有名な、青木産婦人科か名市大病院に
紹介状を書くこともできますよ

と言われました




病院を変えることが不安だったのもあり、
とりあえずこの病院で簡単な血液検査をお願いすることにしました




血液検査は、1回目の生理がきてから採血に来てくださいとのことでした





早く生理がきてほしい
そう思いながら1ヶ月過ごしました真顔