もうダメかもしれない





次に診てもらっても、心拍が確認できないかもしれない





でも、赤ちゃん頑張ってくれるかもしれない






そんな不安な気持ちで、翌週に産婦人科へ病院








今回心拍が確認できなかったら、また流産手術になるとのことで、祈るようにエコーを見つめました







すると先生が




これ心拍だわ!
すごくゆっくりだし、かすかだけど動いてるよ
わかる?これだよ
と、、、ぐすん







すごくゆっくりで、よくみてないとわからないくらいでしたが、確かに心拍がみえました







今回も無理かもしれないという
諦めの気持ちが大きかったので、心拍が確認できて本当に嬉しかったです







喜びもつかの間、





その時点で、妊娠8週目だったんですが、
胎嚢の大きさが妊娠5周目くらいの大きさしかなく





成長がすごく遅いので、いつどうなるかわからない
このまま成長できても、予後は不安ですとのこと






また来週旦那さんと来てくださいと言われました





また、ダメかもしれないという悲しさと、赤ちゃん頑張ってくれてたという喜びとで、よくわからない感情でした





でも、赤ちゃんが一生懸命生きようとしてくれていることを感じて、夫と赤ちゃん頑張ってくれてたねと泣きながら病院から帰りました