エトピリカを目的で参加した方が多いが、私はラッコを見て撮るのが目的で鳥見ツアーに参加、船のそばまで来てくれたので撮れたが500mmの単体レンズなら画面にはいきれなかったのではないかと思った。ズームレンズ持参が正解だった。海鳥の種類は少ないが目的は達成できた。

ユルリ島

モユルリ島

フルマカモメ

島から離れている岩

ラッコが浮かんでいる姿に見える岩

ケイマフリ

水の上を飛べるのは翼にも関係があると思う

海面から離れた

浅瀬のため近づけないと

岩の上にはウミウが多い

ラッコ眠りながら浮かんでいる?

エンジン音が聞こえていると思うが目を開けない

見送ってくれている様に見えた勝手な思い込み

観察をおえて港に戻る

海上からの風景

観察に乗った船