9/8、金曜日の夜、線上降水帯が、
千葉、茨城、福島の太平洋側に発生。
ものすごい雨☔が降りました。
地元の有名なお天気キャスター(斎藤さん)が
「いわきは、かなり降る」
「危ない!」
18時過ぎの定例番組でしきりに警告してました。
その時点では、日立市役所の水没の映像とか流れてて
「日立もたいへんだあ」みたいにのんきに構えてて。
確かに19時になると「強め」に降ってきました。
(ま、このあたりはこんなもんだべ)
さらに20時近くなると、土砂降りに。
(こりゃだいぶ降ってきたな)
20時過ぎると、
「ザアザア」ではなく、「ドオーっ」という、
滝壺に来た時聞こえるような、「滝のような」雨に。
(こんな降り方あるんだ、マジかよ!)
たちまち、いわきの南部のほうから、川が「避難判断水位」になった、「越水する可能性」など、切迫した
エリアメールが入りだします。
20:30過ぎると、次々と河川がヤバい❗って
エリアメールが、次から次へ。
21時過ぎには、オラの家のある「内郷」地区の
「宮川」が氾濫(越水)した、とエリアメールが。
内郷消防署のサイレンが、何度も吹鳴して…。
やがて、いわき市全域の30万人対象に
「緊急安全確保(レベル5)」が…。
もうその頃には雨がひどく、外には出られない!
「垂直避難」2階に上がるしか選択肢がない状況。
1200戸以上が床上浸水する大水害になりました。
ちなみに、オラは高台にあって浸水は免れましたが、
ウチに上がってくる「下」の道路は冠水してたようでした。
幸い休みで、家にいたので「帰れない」事態は
免れました。
あんなに降るんだ‼️
あんな降り方、本当にするんだ‼️
あんなこと、本当にあるんだ‼️
はじめての経験で、本当に怖い思いをしました。
線上降水帯、恐るべし‼️
↓越水寸前だった「新川」。サクラの根元にゴミが集まってて、そこまで水が上がったようです。




