こんにちは

おこたですにっこり








プランター栽培の夏野菜を収穫しました!



ミニトマトは最近の雨続きで割れてたり

虫食い跡があったりでダメになっているのも多数…


すごく甘い品種で気に入ってたのに悲しい悲しい




きゅうりとオクラは成長が早くて見てるのが楽しいですニコニコ











近所の直売所で100円だったミニトマト・中玉トマトのまとめ売りを買ってきました。



トマト嫌いだったんだけど

夏に育てるたびに食べてたらいつのまにか食べられるように!




美容にも健康にも良いから夏は積極的に食べてますにっこり









基本的に面倒くさがりの私は

買い物の後とりあえず冷蔵庫に入れて

しばらくしてダメにしてしまうことが多々あり…




その度に

「ちゃんと保存しておけば良かった」と後悔。





今は子どもも幼稚園に行って帰宅後1人でできる時間があるので

“買ってきたらすぐ下処理”を習慣にするために頑張ってます!









といっても

お肉は使う量に分けて冷凍したり

野菜は鮮度保持の袋に入れたりするだけにっこり








以前無印の良品週間のときお店に行ったら

鮮度保持袋を買ってる方がいて私も試しに購入。



使ってみたら

長く冷蔵庫にほったらかしても全然傷みとかなくてびっくりあんぐり




100均にもあるみたいなので

なくなったら100均のも試してみようと思ってますニコニコ






長ネギは青いところを切って冷凍。


味噌汁などにパラパラ入れて使ってます。











あとは作り置き。



安かったのでたくさん買ったきゅうりはポリポリ漬けに。




毎年このレシピで4〜5本分作るけどすぐなくなります!



私の1人昼ごはんにもこれとご飯があればいけるので常備🍚


しょうがたっぷりにするのが好きハート





ミートソースで使った残りのセロリの葉があったのでベーコンと一緒に炒めました。



作り置きにしたかったけど少なかったのもあり一日で終了ちょっと不満






みんながもうすでにやっているようなゆるいことばかりですが

ちょっとずつ習慣になってきました。




他の野菜も色々な方法で保存できるので

自分に合うものを試しながら続けていこうと思いますニコニコ