こんにちは

ゆるく光熱費節約を始めました
おこたですにっこり






というのも
部署移動で夫のリモートワークが終わり
家にいるのは基本私と娘だけ。




リモートワーク中は
夫もいるからと特に暖房費節約は考えずに過ごしていました。



でも夫がいない今は
私が頑張れば光熱費節約できるかも!
と少しワクワクしていますキメてる


ちなみにお昼も夫がいないので適当→節約に♡
娘にはちゃんと作るけど!








そんな私が始めたこと↓


​外出時はエアコンを消す


夏は命に関わるので

外出時も冷房をつけていましたが

今は暖房オフ。




こまめに消すことが節約になるか分からなかったので調べたら


気温が3℃以上であれば室内温度がそこまで下がらないため「こまめに消す」方が節約になる


とのこと。




住んでる地域は3℃以下になることは少ないので

これからも「こまめに消す」を心がけますニコニコ










​電気毛布を使う


夫のリモートワーク用に買った電気毛布。


使う人がいないので

私が使ってますがすごく良いですハート







電気毛布の電気代は

1時間あたり0.9〜1.5円



ちなみに

ホットカーペットは2.6〜11.4円



それまでホットカーペットを強にして使ってましたが

今は弱〜中にして電気毛布にくるまってます。




本当はホットカーペットをやめられたらと思うけど

お尻が寒いと全てにおいてやる気がなくなるので

少し温めてます悲しい




それでも多少は節約になると信じて併用中にっこり











​なるべくテレビをつけない


調べると

テレビは1時間あたり2.1〜4円


これは夫のリモートワーク中も心がけていました。


家事の間はつけますが

一緒にいられるときは消してから遊ぶ。



おうち英語教育中なので

Spotifyで英語の童謡などは流してますニコニコ










​寒くてもとりあえず外に出る


とりあえず外に出れば電気使わない!


ということで

雨が降らない限りは外へ出ます。


もちろん全部消してからキメてる




子どもの健康と知育のためもあるけれど

光熱費の節約になるもの嬉しい♡



雨の日も外に出たいけど

お店に行ったらなにかしら買ってしまう意志の弱い主婦なので

家にこもって折り紙やお絵描き、粘土遊び。


あとは普段できないお菓子作りしたり。









ゆるく節約中なのでこんな感じで過ごしてます。


他にも色々できそうなので

みなさんのブログなど参考に取り入れていけたらと思いますニコニコ