おはようございます

おこたです。







こちらの記事で書いていたお洋服






あの記事を書いた後も


「やっぱりあったほうが便利かも」


とか


「こんな可愛いデザインもう出会えないかも」


とか


うじうじ考えていましたが


やっと欲しいという気持ちから解放されました泣き笑い







思い出すたび


「我慢だ我慢だ」


と言い聞かせる日々(数日)


つらかった〜悲しい








でも気付いたこともあった!



散財癖が抜けない私の

買うとき言い訳パターン!!






たぶんこの言い訳パターンに気付くことができれば


「あーまた私の悪いとこでてるわ真顔


って冷静に考えられると思うので


忘れないように記しておくぞ〜











  『買わない後悔より買って後悔』ってよく言うよね〜




なんかこれよく聞きません?



欲しいものを見つけるたび


私の買いたい心が


この文言を唱えるんです。




でもさ


この『買わない後悔より買って後悔』って言葉は


ある程度お金に余裕があって


計画的にお金を使える人が言えることであって


「節約しなきゃ〜」


っていつも言ってる私には唱えちゃいけない言葉だったんです。



浪費家は


買って後悔より買わない後悔


だな。









  「このくらい使ってもなんとかなるしょ!」




今まで借金したことないし


奨学金も全額返済できてるし


独身時代の貯金残ってるし(数十万だけ)


こんなマネリテ(笑)ある私ならこのくらい平気〜


とすぐポチしてた私。








最近買ったこちらの本に


『なんとかなるは案外なんとかならないかもしれない』


とありました不安




これ私のことじゃーん!!




そういえば


「このくらい平気!」


が積み重なって


どんどん私の貯金減ってるし、


このままだと貯金ゼロ一直線。




さすがにそれは怖い…




今一度お金への考え方を見直しましょう真顔




自由に使いたいなら

自分で稼げ!!


自分に言い聞かせてます









  「ある程度ちゃんとしなきゃ恥ずかしい年齢だし」





これは服飾費の言い訳にしがちですが


アラサーの私。


幼稚園のプレも始まり


人と会う機会が増えました。




「ほかのママさんオシャレで綺麗だし私もちゃんとしなくちゃ」


と通販サイトをウロウロ。





そしてまんまと買ってしまったりしてました不安





でもそれで


「またやっちゃった〜悲しい


とか


「使った分節約しなきゃ!!!」



イライラしたり暗くなってたら


それこそ恥ずかしい。






『他人は案外他人の服装はよく見てない』


とも言うし


私も時々目についた1〜2人を


「オシャレだな〜」


と見ていただけ。





清潔感のある服装をしていればそれでいいんだ











以上3つがやりがちな言い訳。




またお金使いたくなったら


この記事読んで


物欲を鎮めるとします看板持ち