いよいよ、この日がきました~!

通常コースのスタートが11時なので、ゆっくりと8時半頃、家を出ました!

会場に着いて受付に行くと、既に九ちゃん、亀ちゃんがいました!
初めて夜叉ヶ池を走るので、色々と注意やらアドバイスをもらいました!
1日目は飛ばさず、余裕を持っていかないと、2日目が持たないと!
何となく、分かった気でいたのですが・・・!

いびがわマラソンの井戸端会議室の面々、さざれ石さん、大王さん、福田君、まいちゃん、
それに応援のひまわり友子さんとも会って、いろいろ話していると、
すぐに9時半のスペシャルコースのスタートです!

スペシャルコースの精鋭50有余名の勇姿を見届けました!
でも、マラソンのスタートとは違って、のんびりスタートですね~!

それから、着替えをし、ストレッチをしていると、開会式が始まり、
そこで、ラルムさんに声をかけられました。
ずっと探していたのですが、なかなか見つからなくてやっとお会いできました~!
お互い初めてで、不安の中でのスタートとなりますが、頑張ろうとエールを送ります!
はるばる東京から参加のまさけんさんともスタート前に久しぶりに会えました~!
ただ、ブログ友のまよぴょんさんとは、スタート前には会えませんでした~!

さあ、いよいよスタート!

第1ステージ!
神戸町役場からふれあい街道を通り、いびがわマラソンのコースの揖斐川沿いを上って行って、
ゴールの遊ランド坂内までの45kmです!

天気は、曇りでさほど暑くはありません!
いつもかんかん照りの酷暑の夜叉ヶ池にしては、まずまずの天気です!

イメージ 1


最初は、コースがわからないので、ゆっくり皆についていきます!
街中を日吉神社、夜叉堂を経由して、お参りしながら走ります!
最初の5kmが28分ほど、まあまあのペースかなと思いながら、
池田温泉からふれあい街道へと進みます!

ここまで来れば、いつもの練習コース、いびがわマラソンの勝手知ったるコースです!
ふれあい街道のアップダウンも行きは、悠々と歩かずに走ります!
10kmがちょうど60分程!

それから、途中でやはり雨に降られて、びしょびしょになりながらも、
暑くなくてちょうどいいな~!って思いながら、
どんどん山間の揖斐峡に入って行きます!

まもなく、揖斐峡大橋の九ちゃんのエイドに着きます!
だいたい、20km地点で、1時間57分程!
九ちゃんにペースが早すぎると怒られながら、
お手伝いのhanachannとも話しながらしばし休憩!

それから、さらに揖斐川沿いにどんどん奥へ進みます!
多少のアップダウンがあるため、ペースを落としながら、30kmが3時間5分くらい!

この1週間の最後の調整(もちろん禁酒)で、体調はまずまず万全なのと、
2.5km毎のエイドには、必ず立ち寄って、休憩しながらですので、
ほとんど疲れは感じずに行けます!

さらに進んでいくと、いびがわマラソンの折り返しを過ぎて、
横山ダムの急坂を上り、坂内へと入って行きます!
洞門の中を通っていくのですが、歩道が狭いし、車が来ると音がうるさい~!
まだ余裕があるので、気をつけて走ります!

森呼吸の建物を過ぎてすぐが40km、4時間10分ほどです!
そこから最後は、上りもあって、1日目ゴールの遊ランドには、4時少し前に到着!
タイムは4時間47分でした~!

ゴール後、荷物を取りに行くと、まさけんさんがいて、既にビールを飲んでました~!
早速、シャワーを浴びて、まさけんさんと、道中祭りの会場へ!

イメージ 2


遊ランドでは、龍神さまの道中まつりをやっていて、賑やかです!
出店やステージでは龍神の踊り?とかやってました!
もらった食券で弁当とビールを交換し、乾~杯!
うまい~!最高です!

さざれ石さん、福田君も合流し、飲んでいると、ふとっ声をかけられました!
まよぴょんさんでした~!会えてよかった~!

イメージ 3


それから、一緒に飲みながらいろいろ話ができました!
そして、大王さんとまいちゃんも無事到着し、また皆で乾~杯!
そんなこんなで、5~6本もビールを飲んじゃって、やっと1次会はお開きに!

バスで今夜の寝場所の坂内小中学校の体育館へ移動し、そこで寝場所を確保してから、
またまた2次会です!
体育館前には、すでにたくさんの人がいて、2次会真っ盛り!

そこで、知った顔が、家の近所のSさんが、役員としているではないか!
何と、エイドにあった梅ジュースは、Sさんが作ったんだという、
そして、ここで梅ジュースの焼酎を、1杯100円で売っていた!
近所でもあり、さざれ石さんの会社の先輩でもあるということで、
焼酎も買って、ますます賑やかに~!

夜叉の後、わざわざ家まで持ってきてくれました~!
水でうすめて、飲みます!夜叉のエイドを思い出すな~!
イメージ 4


そこで、またラルムさんともお会いでき、少し話ができました~!
やっとお開きになった頃には、しっかりできあがってて、
まずいな~と思いながら、寝床へ!
でも、楽しい1日目でした~!

イメージ 5


つづく