遅くなりましたが、千歳JAL国際マラソン、走ってきました~!

前日、千歳に着いた時も小雨が降る肌寒い天気!
そのせいか、体調がどうもおかしい、風邪の引き初めのようなだるさがあって、
これはやばいなあって思いながら、ホテルで早々に寝ることにしました~!

翌日もあいにくの雨です!
体調は、だるさはなくなりましたが、果たしてまともに走れるだろうか~!
途中で体調が悪くなったら、棄権も仕方ないな~って思いながら会場へ!

ホテルから歩いて10分程で受付会場のアリーナへ到着!
受付会場のアリーナは、雨のため、着替えの人でごった返してました~!

イメージ 1


人混みをかき分けて、受付を済まし、貴重品を預けて、2階の観覧席へ
何とかイス席を確保して、ストレッチとかをしながら、スタート時間を待ちます!

JALのキャビンアテンダントの受付(ホームページより)
イメージ 2


まだ、雨が降り続いています!止みそうにありません!
仕方なく、アップもほとんどせずに、ビニールのポンチョを被ってスタートへ向かいます!

ハーフ、3km親子とかのスタートの後、10時10分、いよいよフルのスタート!
前の方に並んだつもりですが、スタートロスは21秒!

スタートの写真(ホームページより)
イメージ 3


千歳はほとんどが森の中の、土の道を走るため、晴れれば足に優しいコースなのだが、
雨だと最悪、ぬかるんで、グショグショだし、あちこちに水たまりができてて、走りにく~い!
最初は、道が狭いこともあり、混雑してスピードが出ません!
僕にとってはちょうどいいな~と思いながら、アップがてら様子を見ながら走ります!
まあまあ、走れそうな感じです!

天気が良ければ、森林浴が気持ち良さそうなコース!(ホームページより)
イメージ 4


そのうち、1時間くらいすると、雨があがった~!
ポンチョも脱いで、道はまだ走りにくいけど、雨が止んだし、気温が低いので、
まあまあ走りやすくなってきました~!
体調も何とか悪くはならず、慣れてきたのか、逆に調子がよくなってきました~!

コースは、前半が登り基調で、折り返して後半が下り基調です!
折り返しまではと、ずっと前半、抑えてきて、後半に勝負のつもり!

森の中のコース(ホームページより)
イメージ 5


やっと、後半の下りでスピードアップ!したつもりなのだが・・・・!
心配してた体調も、ますます快調になってきて、
こんなことあるのだろうかと、自分でも不思議でした~!

そんなこんなで、後半、いつものペースダウンすることなく、
最後はキロ4分半までペースアップして、ゴール!

イメージ 6


タイムは、3時間30分54秒!

残念~! 惜しくもサブ3.5はならずでした~!
一つの原因として、後半に、道路を渡る所があって、そこで止められたのが痛かった~!
後で大会要項見たら、確かに止めることがあるって書いてあったけど・・・!
ここで、どれくらいだろう、30~40秒はロスしたもんね~!
ランナー優先して、車を止めてほしいよ~!
タイムを狙ってる人にはつらいね~!これさえなかったらって思うとね~!

タイムは次のとおりです!

スタートロス            21秒
5km    25:58  25:36  キロ5:07  道が狭く走れない
10km    51:05  25:06  キロ5:01  走りやすくなった
15km  1:16:20  25:14  キロ5:03  登り基調なので抑えて
20km  1:41:23  25:03  キロ5:01  まだ抑えて走る
(中間   1:47:00くらいか?)
25km  2:06:39  25:15  キロ5:03  折り返して下りに
30km  2:31:33  24:53  キロ4:59  スピードアップ
35km  2:56:39  25:06  キロ5:01  疲れがきたか~
40km  3:21:02  24:22  キロ4:53  かなりスピードアップ
42km  3:30:54   9:52  キロ4:30  ラスト、飛ばす
(後半   1:44:00くらい?)

30km過ぎのいつもの右肩下がりの失速もなく、逆に後半ペースアップできました~!
今月の3回の養老縦走トレランの成果かな~
確かに、スタミナがついたとしか思えません!養老トレラン様々ですね~!

イメージ 7


後半、スピードアップできて、こんなに気持ちよく走れたのは、初めてでした~!

その後、着替えをして、完走Tシャツをもらったり、無料のじゃがバターを食べたり、
これがけっこう甘くて美味しかったな~!
ステージ会場は、下がまだ、ぐじゃぐじゃだったので、近づけなかったし、
抽選も残念ながら当たらなかったけど、
天気が良ければ、コースも雰囲気も楽しい大会だと思うな~!

イメージ 8


その後、シャトルバスで会場を後にしたのでした~!

それから、しっかり北海道を満喫してきましたよ~!
それは、次にアップしますね~!