先日来の大雨で、インターネットへ繋がらなかったのが、
やっと復旧しました。

何とか北海道マラソン完走できました。最悪でしたが・・・
やはり練習不足で、ここ最近で一番悪いタイムでした。

イメージ 1


当日朝は曇ってましたが、スタート時には晴れ上がり気温27℃
いつもの北海道マラソンらしく暑くなりそう、
それまで涼しかったらしいのですが、今日に限って、なんか悪い予感が・・・
後から新聞見て分かったのですが、途中30℃まで上昇したようです。

イメージ 2


そんな中、スタートの号砲!
一般の中でゼッケンが前のほうだったので、スタートロスは10秒。
スタート後10kmまでは、周りにつられてキロ5分を切るペース
49分05秒で通過
練習不足だったので、早いかなと思いましたが流れで行ってしまいました
本当は関門ぎりぎりの5分30ペースで行こうと思ってたのですが・・・
それがやはり後から響きました

20kmを1時間40分13秒で通過、まだキロ5分のペース
とにかく暑くて、給水の度に水をかぶって、給水もしっかり取りましたが・・・
練習不足でやはり25km過ぎくらいからペースダウン。
30kmを2時間33分49秒。キロ5分30まで落ちてます
前々回の35kmリタイアが脳裏を横切ります
とにかくそこまではと必死です。

何とか35kmを3時間02分35秒で通過。
それからはもうバテバテでした。
完走とリタイアが頭のなかでグルグルと回っています。
給水所と関門を目標に、とにかく歩かず、前へ、前へ
意識ももうろうとしていて、
歩いたら関門で引っかかると思って必死です

最後の関門40kmを通過、3時間35分56秒です。
キロ6分半まで落ちてます
もう歩いて行こうかとも思いましたが
最後の力を振り絞って、4時間以内を目指します。

すすきのの街中をふらふらになりながら、やっと中島公園へ、
その公園の中の園路が長~い!
やっとゴール!
3時間53分17秒!
何とか4時間は切れました。
でも最後の2kmはキロ8分近くかかりました

イメージ 3


今年は3時間30分前後で長野、洞爺湖と走っていたので
もっといけるかなと思ってましたが、やはり練習不足の体は正直でした
去年よりも2分も遅いし、でも完走できてよかった!

つづく