初・ミルク足し | 発達ゆっくりな息子は先天性横隔膜ヘルニアの次にネフローゼ症候群を発症

発達ゆっくりな息子は先天性横隔膜ヘルニアの次にネフローゼ症候群を発症

先天性横隔膜ヘルニアの長男を無事に出産、手術済みでその2年後に長女を出産。

長男は3歳半でネフローゼ症候群を初発!大変な子育て、趣味のアニメやマンガについて語るオタママの日記。

生後2週間を過ぎた長女と

2歳9ヶ月の長男の育児に奮闘する日々。

 
一昨日は寝不足のせいか、
片頭痛になった。
しかし、閃輝暗点は酷かったものの
その後の頭痛はほとんどなかった。

この閃輝暗点が本当に
気持ち悪いんよね…
もうホンマにホンマに見たくないむかっ
めっちゃ不快やもんなむっ
 
 
 
一昨日の夜中に添い乳して私の布団の上で
寝かせてた長女におしっこ漏らされ、
シーツだけでなく、私のパジャマも濡れた。
昨日の朝は長男が長女の布団の上で漏らした。
晩ご飯のときも寝る前もいっぱい
飲んだせいかな…

その日は良い天気だったから
全部洗って干した晴れ
 
長女の場合はオムツに隙間ができてて、
添い乳により横向きだったことが原因。
長男は牛乳や水を飲み過ぎで
オムツが尿を吸収しきれなかったよう。
 
気を付けないといけないなあせる
お漏らしだらけで大変だったけど、
私自身は割と眠れた方だった音譜
 
 
 
昨日は2週間健診のときに
黄疸がちょっと気になるって
言われたので産婦人科へ
再診に行った。
 
黄疸は問題なしだったけど、
授乳の様子について見せてほしいと
言われて、授乳室で計測してみた。
 
授乳については1回に30ccくらいしか
飲めておらず、1回の量が少ないために
授乳回数が15~20回と
多くなっていたそう。
 
両方で10分だと短いのかもしれない…
20分にしてみるか、
それでも1日の授乳回数が
10回以上になるなら
母乳の後にミルクを足すよう言われた。
40ccを1日4~6回くらい目安で。
 
私の疲れや寝不足で
母乳が出なくなっても良くないしな…
できるだけ完母にしたいと言いつつも、
ミルクがダメなわけじゃないし、
自分の身体を休めるためにも
臨機応変に足してみてもいいかもしれない。
特に夜中…。
 
何よりも長女の成長が1番だからね合格
 
哺乳瓶は長男が使ってたものがあるからね。
まずは長女が哺乳瓶で飲むかどうかを
確認するため、お試しで飲ませるために
最近発売されたばかりの「明治ほほえみ
らくらくミルク」を1缶購入することにビックリマーク
 
病院帰りに赤ちゃん本舗で
新生児オムツ1袋と一緒に購入。
 
家に帰ると
いつも沐浴している時間になっていたので、
授乳前にササッとあわ沐浴し、
母乳で左右合計20分与えた。
ベッドに寝かせると、泣いた。
 
ちょうど12時だったし、
ミルクを40ml足してみた。
 
最初ちょっと戸惑っていたけど、
すぐに飲み始め…完飲!!
 
とりあえずミルクは問題なく
飲めるってことが分かって良かったニコニコ
哺乳瓶も嫌がらなかったしチョキ
 
しんどいときはちょっと足して
授乳回数を減らして、
疲れを溜めないようにしようアップアップ
 
母乳の量が足りなくて
泣いてるわけじゃないという場合は
ミルクを足してもあんまり
飲まなかったりするそうだから、
完飲したってことは足りてなかったんだね汗

夜はミルク足しながら母乳も与えると
良く寝てくれて、私もぐっすり眠れたキラキラ
 
 



旦那さん、最近ずっと
早く帰ってきてくれるんだけど、
長男の相手をあまりしてくれない。
 
テレビ観せるか、
スマホのゲームアプリさせて
その間に自分の時間を
過ごそうとする。
 
そんなんだから長男に好かれないし、
発達も促されないんだよビックリマーク

私が相手してあげてって
言わないとやらないし、それも
やらされてる感じで相手するし、
結局はどう相手していいか
分からないって投げやり…
 
どうしてもやらないといけないって
追い詰められたり、
自分の興味あることや自分の身に
危険が迫ってるときは
ちゃんとできるのにさ…
子どもの相手は必要性を感じないわけ?
適当にやったり、接し方が分からないと
分からないままにしている。
 
どうせ抱っこしても泣くからしない…
散歩へ行こうとしても泣くから行けない…
お風呂も泣くから一緒に入れない…
俺が側にいても寝ないから必要性ない…
って、全部諦めてもーてるやん!!
 
どうせ無理って決め付けてさ…
そんな気持ちやから
長男も歩み寄ってくれないんだよ。
「別に好かれなくてもいい、
どうせ嫁(私)がやってくれるやろ」って
諦めてて、人任せにしている態度と言い、
そのやる気のない顔、見てて腹立つわむかっ
 
お前の接し方に問題があるんだよビックリマーク
なのに、発達の遅い長男が悪い?
せっかく相手してやってんのに
泣いて嫌がる長男が悪いだぁ?
 
悪いのは全部旦那さんだから。
 
 

企画の仕事がしたいとか、
30歳までに転職したいとか
自分の身勝手な都合だけで
周りの反対を押し切って
長女の出産や長男の療育が重なる
4月に転職をした旦那さん。

職場で思うようにいかないからと言って
ここ最近「もう嫌」が口癖になってるし、
愚痴が多い。
 
旦那さんが中途採用で
年齢が30歳だから、
年下の人達はどう接していいのか
分からないといった感じで、
そのせいで親しくもなれないから
職場に自分の居場所がない…とか
前の会社ではもてはやされたのに…とか
比べてどうすんの?
 
だったら辞めなきゃ良かったのに。
転職なんてせずに、前の職場で
ずっとチヤホヤされてれば良かったやん。
 
どこ行っても必要とされて尊敬されて
特別扱い…とかありえへんからなパンチ!
ホンマ何様やねん…調子に乗るなよ。
 
「子ども2人もできてもたから
もう逃げられへんなぁ…」とか
ボソッと言うてきたり、
弱音ばっかりでホンマムカつくむかっ
 
勝手に転職しておいて
思ってたんと違ったら
ブツブツ文句ばっかり言う…
自分で選択したことやろ?
今さらやっぱ無理とか辞めたいとか
無しやで?
そんな勝手ばっかり許されへんからなビックリマーク
 
家族のために頑張るんじゃなくて
自分が自分のために仕事を
頑張りたいって言ってたやん?
自分以外のもののために
頑張るっていうのは
やらされている感じで
嫌だから…やっけ?
 
そういう人なんよね。
自分のためじゃないと頑張れない。
家族のため、子どものため、妻のため…
誰かのためにって気持ちはないんだ。
 
本当に思っているなら、
自分で考えたり調べたり聞いたりして
何とかしようとするやん?
こっちが言わないとやらない時点で
気持ちが既にないやん。
ずっと「どうしたらいいか分からない」
って言い続けるの?
答え教えてもらわな何もできへんの?

結局、散々注意しても
「俺にできることはするから」としか
言わない。
私、できることしか言ってないけど?
できないんじゃなくて、
やろうとしてないんでしょ?

全然頼りにならないわ…。
 
ホンマ自分のやりたいことしかせんくて
それ以外はやる気のないダメな奴。
親になったっていう自覚あるん?
 
何もさ、子どものために自分の全てを
犠牲にしろとまでは言ってないやん。
でも、長男の発達のことに口出しするなら
テレビやスマホに育児させたらアカンやろ。
見せるにしても声掛けせずに
見せっぱなしさせっぱなしやん。
 
子どもの相手するのが嫌なんやろ?
分からないとか言うてるけど、
結局は面倒臭いんやろ?
 
私の父と一緒やん。
自分の時間がなくなるのが嫌だから
認知症の祖母と一緒に
住みたくないって言うてたけど、
同じやね。
 
やっぱり自分勝手な人間はみんな同じ。
自分優先にして何かと理由つけて
できないって言うけど、
できないんじゃなくてやらないだけ。
どうしたらいいか分からないって逃げる。
 
そんなんだからみんな離れていくんだよ。
父も祖母も孤独になってるし…案の定だよ。


 
 
 
子どもに積極的に話しかける父親の元で
育った子どもは、あまり子どもに
話しかけない父親の元で育った子どもに比べ、
3歳時点での言語能力が遥かに
発達している事が分かった。
 
うん、まさにコレだね。
 
旦那さんにはこういうの調べたりして
自分の必要性とか感じてほしい。
 
「〇〇がいれば、俺は必要ないやろ?」
って、私だったり私の母とか誰かがいれば
自分まで行く必要ない、する必要ないって
考え方で、子どもの世話や遊ぶのを
人任せにしてサボるからな。
 
私がいくら言っても
本人がやる気になったり、
変わろうとしてくれないと
意味ないとはいえ…
子どもの成長のためにも
変わってほしいな。
何もしないで子どもが
勝手に育つとかないから。
 
旦那さんだって転職したばかりの
新しい職場で知らないことだらけやろ?
教えてもらわないと分からへんやろ?
それと一緒なんやから。
 
子どもと…家族と
ちゃんと向き合ってほしい。
できることはするとか、
言われないと分からないとかじゃなく、
どうしたらいいか自分で考えろ。
それでいいかどうか自信がないなら
確認してくれればいいんやから。

父親が必要ないなんてこと、
ないんやからね。