鬱陶しい祖母 | 発達ゆっくりな息子は先天性横隔膜ヘルニアの次にネフローゼ症候群を発症

発達ゆっくりな息子は先天性横隔膜ヘルニアの次にネフローゼ症候群を発症

先天性横隔膜ヘルニアの長男を無事に出産、手術済みでその2年後に長女を出産。

長男は3歳半でネフローゼ症候群を初発!大変な子育て、趣味のアニメやマンガについて語るオタママの日記。

今日で長女は生後10日目ビックリマーク


水曜日は21時~0時まで

授乳ぶっ通しだった…

飲ませたらおしっこして

泣いておっぱいを欲しがるの繰り返しで

全然終わらないorz

 

私も疲れてくるし、

さすがにおっぱいも

フニャフニャになって

母乳出てない気がしたし…

それでも泣いて欲しがるから

とにかく吸わせるしかないし…

 

最後は添い乳したら寝てくれたので、

起こさないように布団へ戻した。

そこからは3時間置きの授乳で

私も長女も寝れたから良かったチョキ

 

ミルク足すべきかすごく悩んだけど、

長男のときは先天性横隔膜ヘルニアの

影響で、入院時から搾乳ばかりで

吸わなくなっていったから

4ヵ月くらいで母乳出なくなった。

 

だからこそ、今度は完母でいきたいビックリマーク

助産師さんには良く出ているから

ミルク足さなくて大丈夫って

言ってもらえたし、

長女の排泄回数や量を見ていると

ちゃんと飲めてるし、

足りてそうだからね合格


できることなら、足さずにいきたい。

 

 

 

 

 

その水曜日に父から電話があった。

「お前、ばあちゃんち来た?」って

聞いてきた。

 

またかよ…

 

だから、認知症の祖母は

長男に会いたくて仕方なくて

「さっきまで長男が家にいたんだ」とか

「今日来るって言うてた」とか

言うてるだけで、全部妄想なの。


それがホンマか嘘か

分からへんなるなら、実家へ

帰るときは真っ先に父へ連絡を

入れてから行くようにしようって

ルールを決めたやんか。

 

そのルール決めてから3回目やで?

「お前こっち来たんか?」って

確認してくるの。

私が父に「そっち行く」って

電話してない=行ってない

ってことやろ?

 

祖母の認知症にも懲り懲りやけど、

父の確認電話も結構ウザいで?

いちいち確認してきたら、

何のためにルール決めたんよ?

意味ないやんか。


大体、2歳の長男が1人で実家に

行けるわけないことくらい

考えなくても分かるやろ?

私だってまだ産後10日目で

身体も万全じゃないし、

長女もまだまだ小さいから、

行くに行けないっての。

 

しかも祖母は、父に対して

私が祖母の家に行って

2万円を盗んだとか言ってるらしく、

祖母と電話代わってもらって

「いい加減なこと言うな」って

キレようとしたら、

「おばちゃんが盗んだんやろか?」とか

言うてんのね。


なくなった=盗まれたって

考え方が良くないよね。

基本的に人を疑うのが前提。

自分の管理方法とか、

使ったのを忘れているだけとか、

まず自分を疑うってことは絶対にない。

祖母は自分が悪いなんて

思ったことないからね。




でも、おばちゃんに関しては完全に

シロとは言えないくらい

信用ないからな…可能性はなくはない。

過去に祖母のキャッシュカードの

暗証番号を勝手に変えたりして、

おばちゃんだけが金を降ろせるように

しようとしてたからね…。


祖母の預金を減らしたくないからって

祖母の了承も得ずに平気で祖母を銀行へ

連れて行って、お金降ろしてあげた後に

キャッシュカードの暗証番号変えて

降ろせる上限額も変えて、

「今後お金降ろしてほしいときは

私に言わないと降ろせないからね」って

祖母に言った。


キャッシュカードは祖母に返したものの、

暗証番号は本家にも祖母にも教えずに、

勝手に金管理しようとした。

ホンマ恐ろしいわ…

祖母が死んだときに遺産として

もらえる額を減らさないために

そこまでするとはね…。


それを阻止して、今後預金のことで

問題が起きないようにと、

祖母の預金管理は

私の弟がすることになった。

(父が肺癌でいつどうなるか不明のため)


祖母の認知症が酷くなる前に

財産管理について公証役場で

正式に弟に任せることを決めたからね。

こういうのはしっかり手続きしておけば、

後で揉めることになっても

こっちが有利だからね。


月に1度生活費を渡すようにしてて、

先日5万円を渡したらしく、

その内の2万円だけがなくなるなんて、

そんな中途半端に盗まれるかな?

盗まれたことに気付かないように

全額盗まないってやり方にしては、

万札の抜き取りはさすがに気付かれるから

やらないと思うんだけどな…

 

いくらもらって、いくら使ったかを

祖母が把握できてないだけな気がする…。

預金は弟が管理するようになって

ホンマ正解やわ。

 

認知症って

旦那さんの祖母もそうなんだけど、

物とか金がなくなると

「あんた盗ったやろ?」って

自分の記憶を信じて、

身内であろうと平気で人を疑うからね。

 

そういうこと言うたり、

相手を傷付ける発言を

相手の気持ちも考えずに

平然と放つから

身内から嫌われるんだよね。


私は出産とか長女の子育てで

大変だし、祖母の家に行ってる

暇もないんだよ?

祖母の家に行ってもない、

祖母と会ってもない人間を

疑うとか…ホンマええ加減にしてくれダウン

 

それでも自分は悪くなくて、

嫌になって離れていく身内の人間に

「薄情者」とか言っちゃって、

溝は深まるばかりで埋まらない。

 

父も暇だからって

家に来た祖母の妄想話を

まともに相手すんなって。

怒ったってしゃーないから、

適当に「そうなんや」とか

相槌打って、間違ってることは

「違う」としっかり否定だけして

あしらっておけばええのに。

 

 

 

父は肺癌で、アレセンサという

薬が奇跡的に適合したけど、

癌は治っているわけではなく、

進行を抑えているに過ぎないそう。

 

だから、「働いてもいいか?」と

病院に相談したら、ダメだと返され、

今は元気だと勘違いしているけど、

痛くないのは痛み止めのお陰だし、

アレセンサや痛み止めの効果が

なくなってくれば、そこからは

動けなくなったり

喋れなくなっていったりするそう。

 

つまり、日常生活に影響を

及ぼすようになれば、

緩和ケア病棟へ入院となる。


癌発覚から2年目、無事に還暦を迎えたり

令和を迎えることができたけど、

やっぱり先は長くないみたい。

年金を早めにもらう手続きをしておいて

正解だったな。


また肺に水も溜まってきたので

数日前に抜いたらしいし、

薬が使えなくなったら

そこからの進行はもっと早いだろう。

 

いつ動けなくなるか…

この先いつ何がどうなるかが

分からないのだから、

動ける内にやりたいことや

できることをすべきだわ。

 

だから祖母を怒るんじゃなくて、

これまでの感謝の気持ちとか

謝罪をすべきじゃないかな。

それか側にいてあげるとかさ…

祖母も94歳と老い先も短いんだから。

 

でも、お互いワガママで自分勝手。

父は素直になれないし、

祖母も性格に問題ある上に

耳が遠すぎてまともに会話に

ならないから、無理か…。


結局は人を思いやったり配慮できない

自分勝手で面倒臭がりの父に

祖母の介護なんて務まるはずないんだよ。

それなのに、勝手に仕事辞めてきたときに

働きたくないからって祖父母の介護を

するなんて簡単に言ってたこともあったから

本当に腹が立つわ…

口ばっかりで、全然できてないのに

俺はやったった感を出すからね…


で、今は自分が癌って分かった途端に

何もやらなくなってしまったし、

毎日家でぐうたらしてるだけ…。

今こそ祖母の側にいてあげりゃええのに。


長男ってだけで姉2人よりも親から

優遇されて甘やかされて、

何でも与えられるままに育ったから

頑張らない人間になってるし、

祖母がいないと何もできないってくらい

これまで祖母に頼っておきながら

祖母を邪険に扱うのは酷いよ。

 

まぁ、こっちがいくら

何を思っても言っても無駄だから、

2人とも最後まで

好き勝手に生きればいい。

どうせ誰の言うことも聞かないし、

死ぬ直前まで減らず口を

たたいて強がってるだろう。

 

もう本当にできるだけ

関わりたくないな。

まぁ…今の私はそれどころじゃないから

特に相手してらんない。

そういうことを全然察してくれないからな…

特に祖母は自分さえ満たされれば

それでいいからな。




で、今日はお昼前に祖母から電話があった。

ヘルパーさんがご飯を大量に炊いてて

食べられへんから食べに来いとさ…。


多いなら減らすように言えばええやんビックリマーク

それを「せっかく炊いてくれてはんのに

食べに来ーへんのか?」って…

せっかく?

食べに行かない私が悪者扱い?

ホンマ呆れるわ…


それに私は出産して

まだ10日しか経ってないし、

耳遠い祖母に何度も「赤ちゃんおるから

行かれへん」って必死に伝えたら、

「赤ちゃん見たいから来い」って

ずっと自分の要求ばっかりむかっ


とにかく行けないことを

押し通してると、おばちゃんに頼んで

連れて行ってもらうとか

勝手なこと言い始めるしよなダウンダウン


金のことで本家と散々揉めた上に

祖母の面倒を見ることを放棄した

次女のおばちゃんも、

旦那さんの介護で大変な

長女のおばちゃんも、

そんなお願い聞いてくれるわけないやろ。

ただの運転手扱いやん…

来られてもこっちも気まずいわ。


そもそも、おばちゃんらの都合とか

気持ちも考えろっての。


祖母が言うてくるお願いを全部断ってたら、

「どうしたらお前来てくれんの?」って

言われたけど、どうしたって無理だっての。

逆に聞きたいわ。

ホンマにこういう自分勝手な人間ってのは

どうしたら理解すんのかね?


金や物で釣ればみんな言うこと聞くと

思ってるから、それでも言うことを

聞かない人間の存在が理解できへんみたい。


だからってさ、

「余ったご飯はカラスの餌にするで?

勿体無いで?ええんやな?」って…

それは何の脅しなん?

「せっかくのご飯が勿体無いわ~!

食べに行くから捨てないで」って

言わせたいの?言うわけないやん。


来てほしいからってさ、

必死すぎやろ…


最後まで食べに来いよって言うてくるし、

じゃあなとか終わりの言葉もないまま

電話切るし…

耳遠いから、こっちが何を言っても

聞き取れてないから自分の言いたいことを

言いたい放題言うだけ…。




ヘルパーに

ご飯多いらしいから、炊飯する量を

減らしてって連絡すべきか悩んだけど、

ホンマに炊飯されるご飯の量が

多いかどうかも分からない…。


金が盗まれたかもって件についても

何も言って来なかったし、

この話もホンマに盗まれたかどうか怪しい。


私に来てもらいたいがために

嘘吐いてるだけかもね…。

ってか、ホンマにご飯多くて困ってるなら

父と一緒に食べればええのに。

父は父で断ってんのかな?


もうホンマに誰からも相手にされてないな…

祖母の日頃の行いや性格が悪いから

完全に自業自得なんやけどね…。

それが理解できへんなんて…

どうしようもないわ。救いようがない。


こういうのって、自分で気付いて

自ら直そうって意志がないと直らない。


だから、祖母は死ぬまでずっとこのまんま。

まともに相手しちゃダメだな。

イライラするだけやし…。


まぁ、話のネタにはなるけどね。

一応、弟には祖母からこんな電話が

あったよとは伝えておいた。


私は電話があったら相手はするけど、

子どもよりも祖母を優先することはない。

悪いけど、しばらくは会いに行けない。

自分の身体も万全じゃないし。


出産で大変なときに

義母は母の日のプレゼントまだか?って

求めてきたり、義祖父は長女の名前を

認めないとか勝手なこと言うてるし、

祖母は会いに来いってうるさいし…

何で私の周りってこんなにも

自分勝手な人間で溢れ返ってんのやろか?


ホンマ嫌になる…