おはようございます(^-^)

 久しぶりのブログです、ご訪問ありがとうございます。

 昨日は千歳航空祭に4年ぶり?に参加してました

高校生くらいから行ってますから、45年も前から
行ってます。

 使うカメラもフィルム🎞️機のペンタックスMEから最新型のNikonZfになり感慨が深いですね

 前回はSONY α7mark3にFE100-400GMで
素晴らしい青空の下 満足な写真が撮れました!
 しかし、機材の重さ(カメラや折り畳みチェアー)で翌日の仕事がきつくて大変でした

 今回はチェアーやレジャーシートや脚立🪜など
持ち込み禁止🈲でしたから
 NikonZfにZ24-200F4-6.3VRのみというシンプルな機材でした。

 前回は南千歳駅から基地までのバス🚌があったから並びましたが楽に移動出来ました
 今回はバス🚌が無い為徒歩で約2キロほどの道(途中から基地の土地の中をショートカットできる道を通って)を歩き🚶ましたが涼しい温度でしたから
比較的に快適な移動でした

基地内に入ってビックリしたのは禁止🈲されてる
椅子やレジャーシート、折りたたみ椅子を脚立代わりに撮ってる大型望遠レンズで撮ってる人!

 自衛隊としてはあまり強く民間人に注意したく無いのでしょうが正に無法地帯!
 持ち込み禁止されてる食品やペットボトルを
持ってる人も多数!
 
 基地内の放送で滑走路エリアでの椅子やレジャーシートの禁止🈲を呼びかけてましたがどこ吹く風の人たち😅 こんな事が続けば航空祭そのものが無くなる可能性すらあるかもです!とても残念です

そして、帰りの札幌方面への混雑してる電車🚃の中で7泊でもするかのような巨大なリュック🎒や巨大なカメラバッグを抱えて千歳駅から乗りこんで来る写真好きの輩を数人見かけました!とても迷惑でした、こんな輩のせいで写真好きな人たちが白い目で見られると思うとね💢怒りを感じますよ🤬

さて写真です































 F35Aは初めて見ました!

機敏に旋回する姿はなかなかでしたよ😊

ベテラン勢のF15Jも力強い機動を見せてくれてました!

 天候の悪さからか四年前の航空祭より人は3割は少ないと感じましたが、男性用トイレがとても少なくなっててかなり並びました😅

前回大行列だった女性用トイレは数が増えて

トイレまちの行列がとても短かったですね


そして、昼前のフードエリアは大混雑でした!

どこの店への列がまったくわからない🤦カオス!

今回は奥にあって列がわかりやすかったピザーラで

ピザ🍕を二つで千円のを食べました 良かったです

食べる場所もたくさん用意してくれてて

テントの下にテーブルや椅子があって良かった

だけど、混雑してたので芝生に座って食べました😅


 物販の店もたくさん出展してましたが、あまりの混雑で行くのを諦めました😅

 でも楽しかったです!来年も来れたら良いなぁ


昔、並んでいた用廃になったF4やF104が飾ってなかったのは寂しかったですね🥹


最後まで読んで頂きありがとうございました😊