こんにちは笹川です(^ω^)
僕のブログご訪問ありがとうございます!

 木曜日から昨日まで妹が帰省してたので
毎日忙しく暮らしてました

 昨日、妹が帰るタイミングで駅まで送りの帰り道に写真展見たり
撮影会の為の公園使用許可を取るため久しぶりに
札幌に行ってました。

 父の健康が心配なので夕方までに帰る為、
慌ただしく地下鉄(ドニチカ切符便利!)をフルに使って移動でした。

 ちょうど札幌では、YOSAKOIソーラン祭が開催されてますからチャンスがあれば撮ろうと機材を用意(NikonZfに24-200ズームと40ミリ単焦点レンズ)
 しかし、今年のYOSAKOIソーラン祭は観にくる人が多く、また大通り会場は有料桟敷席ばかりで
とても楽しく祭りを楽しむことは出来ませんでした

 初めの頃は、そんな祭りがあるなんて知らずに
偶然目の前で演舞を見れて興奮したものです

 観光協会が入って、イベント化した今のYOSAKOIソーラン祭りはとても市民が身近に楽しめないイベントになってますよ 残念です😢

まずは今年の祭りの写真から











衣装が綺麗でイベントとしては見応えは有ります!


 今年の大通り会場です、有料桟敷席ばかりで

金を払わないと演舞はほぼ見られません!

 僕は交差点のハジからしゃがんで(年寄りにはキツイ😓)撮影してました


ここから過去写真です 主にSONY アルファ7Ⅲで

撮影したもの



















6年前SONYのα7mark3導入から顔認識が実用化して撮影はかなり楽になったのを覚えてます😊


しかし、後方のポスターの顔にピントが持って行かれたり、目にピントが来ない時があったりとまだまだ不安定でした!


 しかし、祭りとしては一般の人でも無料で楽しめたので写真撮影が楽しかった😆


 たぶん来年はもうYOSAKOIソーラン祭を

撮りに行くことは無いでしょう(僕は祭り好きですけどね)


 以下、祭りモチーフでモデル撮影する場合の

小物などの紹介です

7月14日にゆりえさんのグループ撮影会やります!

公園の使用届も提出しました

10人くらいの定員でほぼ満員🈵ですが

興味ある方は僕にご連絡下さいね😊

inuinu112006@yahoo.co.jp


 では今回も最後までありがとうございます