こんにちは笹川です

 僕のブログへご訪問ありがとうございます

 先ず、撮影会の告知です。

 7月14日(日曜日)14時から豊平公園で2時間
モデル ゆりえさん 衣装は浴衣👘での予定です
集合場所は豊平公園の駐車場裏あたりです
参加費 五千円になります
小雨決行!台風🌀などの時は延期になります
のでよろしくお願い申し上げます。

 ゆりえさんの合同写真展の打ち合わせもかねて
ますので、合同展参加の各位はできるだけ参加頂きたくお願いします(撮影しなくても打ち合わせだけで来られる方もオッケー👌です)

もちろん写真展に参加しなくても写真だけ撮りたい方も歓迎です!初心者🔰の方やフィルムカメラを買ったのでポートレートを試しに撮りたい方もぜひ
ご参加下さい ご指導致します😊
 皆んなでワイワイ楽しく過ごせたらと思います

 また、合同写真展に参加予定でまだ写真が足りない方もぜひこの機会に撮影して写真展へのご参加をお願いします😊

合同写真展はほぼ定員の12名になってます

ありがとうございます😊

※ご参加ご希望の方はinuinu112006@yahoo.co.jpにご連絡お願いします

 さて、本題です
LUMIXの新製品S9の商品説明の写真に、この製品で撮影されてない つまりストックフォトが使用されてる事が話題になってますね😨

 この前までLUMIXG9プロ2でLUMIXユーザーだった私としてはなんとも情けない気持ちです

 そこで、僕の本棚にあるカメラのカタログを探したたら、以前検討の為にカメラ屋さんから入手した
のが少しでできました


☝️ もっとあった筈なんだけど、この前整理した時に廃棄したようでかなり少ない😓


 カメラを買うなんて事は、写真やカメラ好きなら

一大イベントです!カタログを見て、カメラ雑誌の評価を見て、ネットで比較して

物があればカメラ店で実機を触りまくって

懐に相談💸してやっと決めて、届くのを一日千秋の思いで待ってるわけです笑笑


届くまでは、カタログを熟読する日々ですね!


さて、カタログを見返したら





☝️LUMIXの入門機のG100のカタログの写真の下には小さな文字で【イメージ】ですなんて書いてました😆


一方同じマイクロフォーサーズ機メーカーの

旧オリンパス(現 OMシステム社)といえば


☝️OM-1のカタログ コロナ禍の真っ最中の数年前に新宿のオリンパスショールームで触れる実機はなかったもののカタログだけは頂けました!


 素敵な写真に撮影した写真家の名前とコメント


誤解の無いように書くと、ここには無いLUMIXG9Pro2のカタログにも写真家のコメントつきで作例が乗ってましたから、LUMIXがいつもこんなやらかしをしてるわけでは無いと一応擁護させて頂きます!



☝️ 僕の愛機(お仕事の相棒)である

NikonZfのカタログには小さな写真にも撮影した

写真家のクレジット入りです!


SONYやキヤノンのカタログは簡易版なので、こんな作例はのってませんでした

また誤解を招くような写真の使い方もしてないと思います(個人の感想です)


ここで、問題なのは カタログの写真はあくまでも

そのカメラで撮った写真を乗せるのがフェアであり

別のカメラのまったく違うジャンル(標準レンズの作例であるとこに望遠ズームレンズで撮った写真を

掲載)のレンズでの写真を見せることですね!

こりゃダメですわ 作例写真家さんへのギャラをケチったのでしょうか?

☝️ご参考にしてください とても良い本です

☝️ 作例写真家 豊田先生の本も面白いです


メーカーの矜持はどこにある?と言わざるを得ません🤦 


パナソニックには大いに反省して善処して

欲しいですね


まぁ、S9カメラにもそれを作った技術者さんにも罪は無いのに残念でなりません‼️


         閑話休題

 お部屋を整理してたら、35年も昔のセールスマン(コンピュータの販売)当時のカバンから写真コンテストの表彰状ファイルが出てきてビックリ🫢

 カバンは不燃ゴミで捨てました!


 整理整頓大事ですね


ちょっと愚痴ぽいブログですが、最後までお読みいただきありがとうございました😊