こんにちは 笹川です

今日も僕のブログを見て頂きありがとうございます

 さて、LUMIX g9proiiやマイクロフォーサーズのレンズ群から一気にニコンZf に乗り換えて約1カ月たちました

 この間、仕事の撮影にも作品作りにもニコンZf を
使って思ったことを徒然に書きます

 まず、この程ニッコールZ24-200ミリf4-6.3VRレンズを入手して、レンズは40ミリF2との2本体制になりました😊これでほとんどの撮影は大丈夫です!

 レイクォールのマウントアダプターで数本の古いFマウントのレンズを楽しみましたが、やはりMFではまったく仕事には使えない!そしてレンズの絞りを少し絞ると(F11以上で顕著)レンズ内部のゴミが映り込んでしまいゴミ取りがとても大変でした
 なので、アダプターも含めてクラシックレンズは全て下取りに出しました(金額が足りなくてZ28f2.8も😅)結果、とても快適です!

 最新の写真です















全てZ fとZ24-200レンズで撮影しました!


AFの満足度は95点といったとこです


少し遠くの鳥🦅は中央の測距点に合わせても合焦出来ない事や失探することが多少ありましたが、ほぼ満足できるレベルです


 飛び立った鳥を慌てて撮影しても測距点に近いとなかなかの合焦性能です!これは見事です5年前の

α7mark3より少し高い性能です!


 カメラのグリップもスモールリグの延長グリップとピークデザインのグリップストラップでバッチリ👍です、仕事の時は首から下げるケースが多いのでピークデザインのカメラストラップを付けてます。


 今のところ電池の保ちが良いから予備バッテリー🔋を用意してません。そのうちに買いますけどね


 そして、カメラからスマホ(iPhone15プロ)にデータ転送する機能が使いやすくて、今までLUMIXでイライラ😖してたのが嘘のように快適(たまに繋がった途端に外れますが…)そして高速です!


 さて、以下はご参考に古いシグマの28-200のFマウントレンズで撮影した写真です

 もちろんマニュアルフォーカス 

絞り優先AEです








☝️このような時にゴミがたくさん映り込んで

ゴミなのかカモメなのか?大変な作業でした!


☝️ ジャンクに近い安いレンズ(中古価格4,400円也)でもニコンZf の高性能ぶりは十分に発揮されました! ゴミ取り大変でしたけど😱

*最後の写真はZ40ミリF2で撮影したのだ!


 今後の予定としては、Zレンズの20ミリや85ミリを追加で購入したいです。




 ニコンから新製品でZ28-400なんて凄いスペックの新型レンズが発表になってますね

欲を言えば欲しい😆ですが、ちと大きくて高価なのが気になります レンタルして試用してみたいですけど


 今月は末にモデル撮影会に参加したり、来月は僕らの主催の撮影会があったりとだんだん忙しくなりそうです


 最後までご覧いただきありがとうございました😊