こんにちは笹川です(^_^)
3月3日で61歳になりました🎂 元気です

 僕のブログへご訪問ありがとうございます

 さて、カメラ入れ替えのブログです
かつてα7マークⅲで諦めたフルサイズ機に
性懲りも無く回帰しました😅

 話の発端は、大好きなマイクロフォーサーズ機の
最高峰 LUMIX g9proiiを手に入れて、揚々と使い始めたのですが、やはりフルサイズ機と共用したボディはデカくて重い、いっそLUMIXS5ⅱにしても良いのでは?と頭をよぎったことです

 しかし、将来のアイルランド、英国旅行の時に
日本人なら日本的なカメラを持って旅したい!
 ならばニコンだろ🇯🇵となりました
なんといっても、ニコンZfのデザインに一目惚れ🤩

LUMIX g9proiiは中国製造
僕は台湾支持者🇹🇼台湾加油!

ニコンも日本光学だけど、タイ🇹🇭製造ですが、親しみはなんと言ってもタイ王国ですo(^o^)o

 ちょうど2023年春にニコンカレッジに参加して
ニコンZ機を使って気になってた(当時のターゲットはZfCですが、手ぶれ補正無しが引っかかってました)のと、カレッジ参加者さんの人たちが優しくて良い人たちばかりだったのが大きいのです。
 講師の先生方もとても良い人たちです。

 僕も昔何回もニコン機を使用してました(ニコンF2と F3 、D7100?や25年前のクールピクス900系列)今もフィルムカメラの一眼レフ【F】を使ってます

 ただし昔々に撮影会で見るニコンユーザー(いわゆるニコ爺)は不機嫌な顔の爺さまたちで首からデカいカメラに70-200  F2.8をぶら下げてる憎憎しい爺さま達。僕は当時キヤノン愛用者でした!若者はキヤノン!と信じてましたよ 若かった😅

時代は変わりましたね!ニコンユーザーも若返り女性ユーザーも増えてきてます!

 去年の秋にカメラを新しくしようと思った時に
候補だったのはニコンZfと富士フイルムのX-S20とLUMIX g9proiiでした。
 納期の都合(半年待ちのZfと納期不明の富士フイルムは落選)もあってLUMIXを発注しました
しかし
 LUMIX g9proiiが電源オンから使えるまでに4秒もかかるのが許せなかった!
 出始めの頃のデジタルカメラならまだしも2023年に発売されるカメラ(しかもフラグシップ機!)には許されるスペックでは無い💀

 そして、イルミネーションでのポートレート撮影の時に暗所でのオートフォーカスがほぼ使えないのがダメでした(マジで瞳や顔を認識できなかった🥺のには困りました)そのかわり手ぶれ補正は素晴らしいカメラです👍ここは世界最高です!

 ニコン機もEVFが良いのはわかっていたけどZ6ⅱのオートフォーカスもそれほど良いとは思えなかった、しかし!カレッジで使用したZ9は異次元の素晴らしさでした ほとんど無敵‼️それと同じAFアルゴリズムを持つZfは新時代のニコン機です
Z9やZ8は僕の資金力では無理無理ですから

 そして、カメラからスマートフォンに写真データをWi-Fiで送る時の確実さとスピードはニコン機が良い印象でした。この辺りはオリンパスもかなり使いやすかったですけどね
LUMIXでは毎回イラッとしてました💢

そして、僕の手元には今 ニコンZfがあります


☝️買ったのはZ40ミリF2レンズ付き

これで30万円以下はスペック的にバーゲンプライスです!発売当時は33万円くらいと予算オーバー


☝️ なかなか素敵な箱📦センス良し👍


☝️ カメラ本体 40ミリSEレンズとバッテリー🔋

なおバッテリーはすっからかんなので充電しないと使えない!充電ケーブルは純正品以外では充電出来ないのは不便😅

モバイルバッテリーからの充電も高価格な大容量な品じゃ無いと無理だそうな


☝️ Fとサイズも重さもほぼ同じ

もう少し厚さが薄いと持ちやすくなりそうなんだよ

Fは右手で包み込むように持てるからグリップ無いのにハンドリング最高なんですシャッターに指が自然に乗ります!あまり重さも気にならない!

Zfもダイヤルを真鍮製にするなら(あまりクリック感はよく無い)軍幹部を真鍮製にして欲しい!

ライカみたいにスペシャルバージョン出せば良いのになぁと思います


☝️これでレンズに絞り環があれば完璧なんだけど


☝️ 空の青が綺麗


☝️露出制御はもちろんiPhone15プロより上


☝️ こんなコントラストの低い空も即ジャスピン


☝️ Z28ミリで撮影

F16まで絞っても光芒がァー😅


☝️乃木坂46のカレンダー まゆたん❤️

しっかり目をピント合います





 素晴らしい👍

まだまだ慣れてないから、設定などこれから詰めますが、グリップの無さ以外は文句なし


☝️ 去年の旅行で大井町の東横インに泊まった時

この光学通りを歩きました!

これも何かのご縁だったのかな

 昔から新宿のニコンプラザや品川のニコンミュージアムも何度も通ってましたよ😊

 新しいニコンミュージアムができたら訪問する予定です!

これをAmazonで買いました!

日曜日に届きます😊

中華製も考えましたけど、ガタつきやオーバーインフの問題を考えたら3倍高くても

こちらの製品が良いと思います

今の中国は嫌い😠平和の敵!

スロットB用のカードは信頼できるサンディスクさんを選択しました。

 これは予備で入れっぱなしになる予定です


もちろんメインのSDカードもサンディスクさん

 ☝️カメラのキタムラさんで画面コーティングを勧められました。3500円なり!

でも調べたら有効期間が一年しか無い

ならば自分でやったほうが良いとこちらの

コーティング剤を発注しました

 画面保護シートはたまに失敗したり、気泡🫧が

残ってしまうのと指紋が気になるのです


 これが最後の最新型カメラとなります

ほんとのほんとに最後だ!と思います🥺

 ぼちぼちZマウントレンズと

お遊びにツァイスプラナーや旭光学のレンズなんかをマウントアダプター経由で楽しもうと思います

Fマウントのオールドレンズも良いなぁ、これはフィルムカメラのFでも使えますし!


 本格的な作例は次回のブログでアップする予定です、また見てね( ^ω^ )