こんにちは笹川です。2月の中旬というのに
最高気温10℃超え・:*+.\(( °ω° ))/.:+道路は川のよう

 いつもご訪問ありがとうございます😊

 今日は父の誕生日祝いにトリトンで寿司🍣を食べる予定です。楽しみ 父は85歳になりますよ😆

 さて、先週末の土曜日には仲間とモデルさんに
KEIKAさんを迎えて小樽にグループ撮影会を真冬の野外で敢行しました!

 前日に小樽雪あかりの路の会場をロケハンしましたが、混んでいる為 撮影は難しいと判断して人の少ないであろう、天狗山ロープウェー🚡で山頂に登って、そこの会場で撮ろうと仲間と相談しました

 ロープウェーの費用に1人2000円(モデルさんぶんをカメラマンで分担して負担)ですが、こんな機会じゃなきゃ撮れないと合意🤝

 しかし、ロープウェー乗り場に行ったら長蛇の列😓 並んで乗るのに約1時間!もちろん降りるのにも1時間並ぶことになり 1時間オーバーでモデルさんに延長していただきなんとか無事に終了できました😅中国人など外国人が大多数来てました。
 ロープウェーで片道5分なんだけど!乗るまでに時間かかり過ぎ!ほんと小樽だよもう🥹
 夏場は車で山頂までドライブできますよ

 みんなありがとうございました🙇

でも、撮影は楽しかった、天狗山⛰️山頂からの小樽の夜景はまさに北海道三大夜景🌃‼️で綺麗でした
 寒い中、KEIKAさんも嫌な顔一つ見せずに終始笑顔で頑張ってくれて感謝です!ありがとうございます😊
 
 ではお写真です














☝️あえてその場の雰囲気のホワイトバランスで😊






☝️ 笑顔がとても素敵でした!

寒い中ありがとうございました😊


☝️ロープウェーの麓乗り場横のゲレンデでiPhone15プロで撮影

☝️ ロープウェーの中からiPhone15プロで撮影!

降りる時は前側に乗ると夜景が良く見えます😊


☝️雪あかりの路はこの日が最終日

前日のロケハンの時は強風🌬️で一時的に運行中止してました😅


☝️ ロープウェー🚡は30人くらい乗れます!

でも2台しか無いから混んでると乗るまで寒い中かなりの時間並ばないといけません🥶

ロープウェーは往復で1600円です

夏場なら登山道を歩いて登ることも可能(僕はいつも途中で断念しますけど 喘息なんでね😅)

 山頂にはシマリス🐿️公園などアトラクションも多数あります!


実際の撮影時間は1時間ほどでした⏰

まぁ寒い(マイナス2℃くらいと比較的に真冬の山頂としては暖かい日でした!)ので楽しく撮影できるギリギリの時間かな?山頂駅の中は暖かいです


 お勧めは春桜の咲いてる5月10日あたりです

山頂はこの近辺では最後に桜🌸が満開になります


去年の5月10日 朝6時くらいに撮影

この時期は車で山頂まで走れます!

ロープウェーは夜21時が最終便ですから

夕方に来るのが良いですね!



この日、ゴドックスのストロボを持参しましたが仲間とラジオスレーブのチャンネルが混信した為使用を諦めて

参加者の尾沢さんの機材に相乗りさせていただきました 大変ありがとうございます😊感謝です


kani フィルターさんのカメラマン用手袋🧤がとても役にたちました!


*写真の無断転載や無断使用は禁止です
KEIKAさんは除外します

 この後の予定はニコンZ fが届いたら、ニコンカレッジや撮影会に参加したりと撮影を楽しみます

 7月初旬にモデルの【ゆりえ】さんの合同写真展を開催予定です。参加者を募集します 上限1人8000円くらいの参加費用になります

1人でパーテーション1枚を裏表使用です!

 場所はいつもの札幌文化芸術コミュニティーセンター2階の予定
 ご興味のある方は是非ご連絡ください
   inuinu112006@yahoo.co.jp  です

最後まで見ていただきありがとうございました😊