おはようございます 笹川です。
連日の投稿です よければ最後までお付き合いお願いします ニコンF購入のお話しです

 モビリテーショーの帰り道、取り置きしてもらっていたLUMIXの28ミリF2.5初期型を受け取りに三越デパート7階のカメラコレクションさんに行ったのですが、ここのホームページで見つけたニコンのFの難あり品が気になったので棚から出して見せていただきました

 初期型で傷や塗装のハゲ、ファインダーの中に縦のスジありでしたが、モルトなどしっかりして実用としては問題無しと言う事でどうしようか迷っていたら、1/8秒のシャッターが不調と判明して値下げしてもらえました

 どうせお部屋の飾りに置くつもりだから、コンディションはそれほど問わないのでレンズ込みで買うことになりました。何度目なニコンF一桁か⁉️

 一昔前に映画【マディソン郡の橋】でニコンFがブームになった頃はアイレベルの価格が暴騰して銀でも10万円以上してましたから、現状の価格(2万円から5万くらい。尚ブラックは稀少品なので数万円高い!)は適正かなと思います
 ニコンF(ニッコール50ミリF2レンズ付き)の発売当時(1959年6月1日)の価格は
67,000円で当時の大学卒の初任給が1万円くらいだったそうだから、ざっと今の価格なら100万円以上の高級品だったようです。高価で知られるニッコールレンズを揃えるのはかなりの出費だったでしょうね。まぁライカと比べたら安価なのですが😅

 僕の父が持っていた旭光学(ペンタックス)の一眼レフ機SPの価格は50ミリF1.4のレンズ付きで約5万円(1964年発売)とニコンほどじゃ無いけどカメラはなかなか高価な品物でした。でもペンタックスのレンズはニコンほどは高く無いから幾分懐には優しかったかな?父はカメラ本体(たぶん50ミリF1.8レンズ付き)の他には135ミリF3.5のレンズしか持ってませんでした。今は行方不明?売って無いはずなんですけどね😅

 まぁ最新のニコンZ8(ボディのみで約60万円)が高価でもけっこうな数売れてますけどね😄

 ちなみに僕のLUMIX G9proii は約230,000円とニコンZ機と比較したら、なんか格安なような気がするのはカメラ好きの頭があれなんでしょうか?

 僕が以前所有していた(20年くらい前)ニコンF2フォトミックはアイレベルより数段安く販売されてました!当時の中古価格でB級品が39,000円くらいだったと思います(アイレベルの銀は7万円くらいだったと記憶してます)レンズは今より安くて50ミリF1.4で数万円だったので28.35.50.105ミリのレンズと数本のズームレンズを所有してました。
 その後、ライカやハッセルブラッドの下取りで消えてしまいました。

 まぁ、10年前にはF3が2万円くらいと安い時代があって又買ってしまいましたけどね
 今でもニコンFの一桁ではF3が1番好きなデザインだと思います

 10年周期でニコンが好きになる病気😷のようです。今回もニコンの最新フルサイズ一眼機の【Z f】が欲しくて病が再発したものです(物が無かったから買わずに済みましたが危なかった😂レンズ代考えたら踏みとどまって正解かも🥹)
 去年の春にはニコンカレッジに2回参加してニコン機と写真を学んでました。参加メンバーはとても親切でしたし、講師も良い人でした。でも欲しいカメラは高すぎて購入までには至らなかったのです、Z8が希望でした いやZ5でも良かったかな でもレンズが高くて揃えるのは大変そうでしたからね

Z fcにボディ内手ぶれ補正が有れば買ってたかもしれません😅しかしレンズラインナップがなさすぎなのも問題でした。

 以下に僕の買ったニコンFの写真です!


☝️お部屋のスピーカーの上に鎮座してるNikon F様

やはりプロ機の貫禄がありますねーオーラ出まくりです!

 とりあえずお部屋の飾り物😆

春になったらフィルム🎞️通そうかな?


☝️お部屋のカレンダーはニコンのです!

去年はキヤノンのでした


☝️ ファインダーの中に縦のスジがあるのでランクCですが、それほど気にはならないのです。

 ファインダーはほんとに良く見えますね

 縦スジが気になるようだったら😆

なんなら新しく良品のファインダーを手に入れたら良いだけ🙆 いやそんな資金はないぞ!


☝️ニコンFでも初期型なのでここには富士山🗻マーク!シャッターダイヤルの前のAは撮影位置、Rはフィルム🎞️の巻き戻し位置です!


☝️64は初期型です乃木坂46ファンなので64の次は48じゃなくて46なら完璧👌だったのに

この数字が640*****の製造番号なら最初期の製造のレア品になり

お値段がかなり跳ね上がるそうです!

20万円は下らないかな?


☝️アイレベルファインダーは取り外せます!

ファインダースクリーンも交換可能!だが高価らしいよ😅

 シャッターの位置が後ろなのは、レンジファインダー機の名残、次のF2からは前にあります

 しかしカメラ握ったら普通に指がシャッターに乗ったから問題無い😊 頭の中で答えを出すな!です


☝️裏蓋も傷だらけ!でも漢の道具だから良いのです

裏蓋はライカのようにノブを捻って背中ごと取り外せます。僕の機のASAダイヤルは故障の為か回らない!

なおダイヤルのEはフィルム🎞️未装填の位置だそうな😃

MADE IN JAPANが誇らしいぞ!


60年の歳月があちこち傷を付けてます!

がしかしそれが良い🆗

尚、フードは僕のジャンクボックスにあった物たぶんオリンパスの金属フード!フード内にはきちんと植毛のビロードの布が貼ってあります。

でも買った時、フード付きの説明あったような😅


☝️レンズキャップは時代が合ってない!

まぁジャンクボックスにあったレンズの裏蓋も斜めNikonマークだから良しとしますか


☝️ ブックオフで秋に買った中古の雑誌!

田中長徳先生にはオリンパスの本にサイン書いて✍️頂いた事があります。

 赤瀬川原平さんは故人ですね。ライカ同盟の本愛読してました、ご冥福をお祈りします😞


☝️ 米海軍用のは知らなかった!


☝️こんな本買うから欲しくなるのです!

禁書にすべき😆

☝️ 欲しかったけど、流通在庫が皆無でした!


☝️僕のメイン機(と言ってもこれ一台なんだが)

LUMIX G 9proiiと並べて見た

実は重さもサイズもかなり近いのです

Nikon F 本体重量   685g      レンズ 206.3g

G9proii  本体重量        658g      レンズ 205g

だけど、グリップの関係かなFの方がかなり重く感じる 歴史の重さかもしれません


参考までに現行型のニコンのZ8が910グラム‼️

僕にはとても重たくてムリ(高価だし😓)


☝️カメラ内部は綺麗です🤩

シャッター幕は、ライカは布ですが、Fはなんとチタン製と堅牢な素材です!なのでシャッター音はかなりデカいし振動🫨も来る!

 ファインダーが驚くことに角形でした、今でも続くニコンの丸型ファインダーはF中期型以降だそうな

 これは初期型なのです(作り込みが丁寧だと言われてます)


 僕は昔々そんなニコンはアーティストの持ち物では無いと否定してキヤノン一筋の人でした

でもゼットカメラでオーバーホール済みとして購入したキヤノンニューF-1が壊れて以来、キヤノンのフィルムカメラは買ってません

 ミノルタ機に全シフトしました😃


☝️ 映画 マディソン郡の橋の一場面


ナショジオのプロカメラマンたる人はやはり

NikonのF一桁が似合うなぁ ブラックのFカッコ良いですね。

 この映画を年末に観たのが運の尽き😆

昨年、念願のライカM3を買いましたが、レンズやフィルムの高さそして、低温時に作動不能になる事もあって手放しました。

 やはり漢の道具はニコンです!


去年11月に大井町のホテル🏨に宿泊した時、歩いた道がニコン通りだったのも運命を感じる😆

 これで僕も立派なニコ爺の仲間入りです!


      さらばライカ(;ω;)


 と言ってもパナソニック製とは言え僕のLUMIXのレンズはほぼライカなんですけどね😅ハハハ


 最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊 また見てね(o^^o)