こんにちは笹川です。
毎日寒いけど、今年は今のところ雪が少なくて
ありがたいです!

 さて昨日はゆりえさんに札幌大通りホワイトイルミネーションの撮影をオーダーさせて頂きました
 クリスマス🎄なのに快く受けて頂き感謝です

 冬の野外の撮影には無くてならない使い捨てカイロ!必需品です。

では昨日の写真




☝️まさにホワイトイルミネーション!

人出が凄すぎて9ミリレンズは数カットのみ!



☝️ストロボが快調ならこんな感じに撮れます😓








☝️ 途中でオフストロボのラジオスレーブシステムの設定が狂ったけど再設定してる時間が無いのと

指を使い捨てカイロで温めながらじゃなきゃ動かないからストロボは諦めた😓




☝️ これもストロボが効いてます!

200ミリ(フルサイズ換算)片手持ち

もう片方の手にはストロボ




☝️ 寒いので少し撮影しては地下街へ退避!

少し暖かいのです😊

 マイナス2度でしたが大通り公園は風通しが良くて体感温度はもっと寒く感じました🥶


☝️LUMIXライカDG 35-100 F2.8レンズの絞り開放の写真!


ニコンの新型135ミリレンズならラグビー🏉型のボケにならないそうですが高い😆デカい!

でも写りは素晴らしい👍


僕のはこんなレンズたちです!軽い!

☝️ 1番使いやすいのはやはりフルサイズ換算50ミリF1.4ですね


☝️周りに人がたくさんいたのでアングルが難しい😓

※写真の無断転載やコピーは禁止です

ゆりえさんは除外します😊


 kaniフィルターのシネマデフュージョンフィルターNO2に重ねて6✖️ショートスターフィルターを

H &Yのリボルビングシステム(可変ステップアップリングシステム)を使用してレンズに装着してます46ミリから62ミリまでのフィルター径のレンズにこれ一つあれば多数のステップアップリング無しで簡単に取り付けられるから、レンズ交換してもフィルターの取り付けが簡単!

僕はフィルターを67ミリ径に統一しました!


9ミリレンズでは少し周辺は蹴られます!が

これも味👅です

👇 とあるビルのクリスマスツリー🎄綺麗です





今のところ67ミリより大きいフィルター径のレンズを購入する予定は無いのでこれで良し👍


防寒手袋はkaniフィルターで出してるそうです

来シーズンには買いたいなぁ

👇ケンコートキナーの防寒手袋

各社からカメラマン用防寒手袋はでてます


 続きます

ここまでご覧いただき ありがとうございます😊