毎年5月3日は、石巻へ寿司を食べにいっていたのですが、


今年は、東日本大震災の影響で、どこへも行けなかったよ。


うちの、鉄道マニアも、さすがに今年は列車に乗る気がなかったみたい。


その代わり、鉄道模型を買わされちゃったよ。


Nゲージの鉄道模型って高いんだよね。


2割引とはいっても、約万円の出費でした。

タイトルの説明にも書いてあるとおり、私の息子は鉄道オタクです。


鉄道オタク、別名、鉄キチには、


乗り鉄、撮り鉄、音鉄などいろいろありますが、


うちのは、乗り鉄と模型鉄のようです。毎年鉄道模型を買わされております。


オタクもかなりの知識を得ると、さかなくんのように准教授になれるくらいになるので、


おまえもブログでも書いて、少しは儲けろ!といったのですが、


その気は全くないようですので、


私が話を聞いて、鉄道の知識を少しだけご紹介することにしましt。


素人が聞いておりますので、(息子も素人ですが)わかりにくいこともあると思いますが、


よろしくお願いいたします。