こんばんは〜


日頃鉄道関連の記事ばかり書いているヌシですが、今回はヌシ自身(?)のお話でございます。


さてさて、第一関門突破というタイトルにしておりますが・・・

今日は私のお車の車検を通しました。

まぁそれ自体はなんてことのない話にも聞こえそうなのですが((



私の車なかなかに状態が悪いんです()

私が大学を卒業して社会人の仲間入りをするタイミングで購入した車なんですけど、前オーナーさんが新潟地区で使用したと思われる個体でして、なかなかに錆とかがすごかったりします(((


そんな我が車も購入から2年目となりようやく車検のタイミングが来たんですが、意外と取り合ってもらえる場所を探すのに難儀(?)しまして、まぁ状態も状態だったのでビクビクしておりました((



そして本日、運命の車検の日でしたが・・・








無事に通りました!!!

まぁそれが当たり前なのかもしれないですけど、これからも乗り続けられるんだなぁという嬉しさがじわじわと来ている次第なんです((


まぁ錆だったりとか悪くなってる部品とかをいじって行かないとなぁとこれからの課題を思い浮かべながらも希望が持てた日でございました。


実はヌシはドライブが結構好きでよく乗り回しており(じゃあその記事を書きなさいよ)、これからも乗り回していきたいと思っているのでこれからも頑張って行かないとなぁと考えております。


ではでは〜

(凄くいつもと違い日記らしい日記記事でしたね)

こんばんは~~

新年のご挨拶以来の記事更新ですが、今回も廃貨車シリーズでございます~~

 

2026年廃貨車巡り初めでございます()

 

まぁ今年も色んな廃貨車を探していけたら良いなと思っております・・・(

さてさて、今回はこちら!!

 

 

はい、こちらが今回の主役でございますが・・・

このシリーズの第六回目にして、遂に(要審議)塗り重ね個体が出てきました。

まぁ第二回目もかなり怪しいですがネ・・・・

あれは原色調の塗装だったしネ・・・

 

まぁこの世界、再塗装させている個体は珍しくありません()

 

 

さてさてそんな今回の個体ですが、微妙に原色が残っておりました。

「昭和55年 日本車輌」という銘板も確認できました。

 

 

車番ですが、塗り重ねられながらもワム287228であることが見て取れます。

若干十の位が濃く塗られていて見づらいですが・・・(

 

 

反対側まで回ってみました。

付近に様々な物が置かれているので連結器回り(?)は観察できませんでした。

しかし撮影場所がこのワム287228が設置されている場所より高い場所となっているので、走行安定対策車である280000番台特有の雨樋周りはよく観察することができます。

 

それにしても・・・・

 

 

ここの表記が律義に残ってるのは何???(((

 

全塗装というのもなんか違う気がしますが、なかなか面白い形態となっております。

 

 

 

さてさて、そんな今回の個体なんですが1つ面白いことが発覚しまして・・・

実は今回紹介したこのワム287228、某G社のマップを見るにここ2年以内にこの場所に設置された個体であることが判明しました。
 

この世界、1日でその場所から姿を消してしまったり唐突に向きが変わったりととにかく日々変化の多い世界であることは理解していたつもりでしたが、いったいこの個体はどこから来たのかという疑問が生じました。

 

本当に奥の深い世界ですね・・・

 

 

ということで今回は岡垣町のワム80000形 ワム287228でした!!

 

撮影日:2026.1.8

えー、皆様。

 

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

えらく唐突&今更なご挨拶ですが、皆様は年末年始をどう過ごされましたか?

 

ヌシは正月早々熱発で、貴重な正月休みをつぶすという最悪な年明けでした()

 

まぁそんな年末年始をかる~~~く振り返ってみようと思います。

 

前回ついブロで軽く触れたこれですが、

 

285系I5+285系I2

2025年12月23日 岡山駅撮影

 

ヌシが東京で用事がありまして、サンライズエクスプレスで東京へ向かっておりました。

俗に言う2025年最後の遠征ってヤツですな((

 

学生時代はよく使っていたのですが、社会人になってからはめっきり乗っていなかったので久々の乗車となりテンションが上がりまくっておりました←←

 

E231系K-17 285系I2+285系I5

2025年12月24日 沼津駅撮影

 

その後、謎の行程を組んで関東入りした車両を沼津で撮影することになるのは公然の秘密()

 

 

筑豊電鉄3007AB 2026年1月7日撮影

 

一方で熱発した後、回復して新年一発目に撮影した電車はコチラ。

以前から気になっている車両でしたが、全く運用に恵まれずようやく撮影・・・。

素晴らしすぎて惚れてしまいました(((

 

とまぁこんな感じで個人的にはよくわからない新年の幕開けとなりましたが、今年もよろしくお願いしますね()

 

 

ではでは~


これが寝台特急ですかぁ〜

一度乗ってみたかったんですよねぇ〜(古のネタ)

こんばんは~

もう世間はすっかりと年の瀬へと向かっておりますね~

 

さてさて、今回は後回し癖の激しいヌシが後回しにしたものをしっかりと触れる貴重な記事でございます((((

 

まぁ先日こんな記事を投稿しましたが、これについて触れていきます↓↓

ん?なんだこれ?ってなりますよね~

 

 

とりあえず今回の主役はコチラになります。

保存車両に詳しい方や機関車がお好きな方などは、この背景や雰囲気でピンとくるかもしれません。

シートを被った怪しげな物体ですね・・・

実はこれ、タイトルにある通りですがD60 27です。

んぇえ?となりそうなところですが、蒸気機関車でございます。

 

 

横から見るとこんな感じです。

草木が伸びゆく中に佇むこの物体は、シートを被せられていても確かに蒸気機関車であることを伺わせます。

それにしても「管理保管中」「立入禁止」の文字が何とも言えない哀愁を漂わせますね・・・

 

 

テンダー側も画像の通り、草木に囲まれていきどんどんと見えなくなっているといった印象でした。

 

 

実はこれらの画像、先日熊本方面に要件があり偶々近所を通った時に撮影したものですが、久々に訪問してみるとなかなかな状態になっており驚いたという訳です・・・(

 

 

以前この機関車と対面したのは10年程度前でしたが、当時はまだこのようにしっかりと姿を拝むことが出来ていました。

(2015年撮影)

 

この機関車は以前より日本一保存状態が悪いなどとも囁かれており、当時から心配してはいました。

ただ、保存状態が悪いと言われる機関車群では大抵欠損しているヘッドライトがしっかり残っていたり、保存場所が沿岸部でなかったり、錆びて穴が開いているような状態ではなかったりと可能性を感じるような印象を当時受けたのを覚えています。

 

 

軽く調べてみると5~6年前から引き取り手を募ったり、このようにシートを被せられたりと動きがあったようです。

 

このD60ですが、この27号機を含めても全国に4両しか残っておらず貴重な車両であります。

同形式のD60 61も綺麗に整備されたように、このD60 27もいつか綺麗な姿へと復活することを願いたいですね・・・

(リンク先の記事がすごく若気の至りなのは本当にお許しください)

 

それでは~~