Amazonで偶然見つけた本作。

星評価4.5と高評価だったので

ほとんど内容知らずに観始めた。

 

冒頭の字幕で、実話ベースの作品と知る。

 

消防部隊の中で立ち直ろうとする

若者の奮闘の話として観ていたが

後半様相が変わって、

目が離せない展開になった。

 

劇中、消防隊の防火テントが

何度か登場するが、話の伏線となっていた。

そもそもこんなビニールシートが

防火テントになるのか?

という印象だったが、案の定だった。

 

本作のエンディングでは

実際の消防隊メンバーの写真と

本作での演者の画像が併せて

紹介される演出だった。

 

観終わった後、本作のベースとなった
山火事、ヤーネルヒル火災について調べた。
2013年当時かなり大きな火災事故
だったようだが、全く知らなかった。
 
本作の主人公は、

トップガン・マーベリックの

マイルズ・テラーだった。

トップガンとの気迫とは正反対の

頼りない若者を演じていた。

 

また様々な作品で見かける

ジェニファー・コネリーも

重要人物の奥さんとして登場した。

 

<紹介>

2017年/134分/アメリカ
原題:Only the Brave

学生寮で堕落した日々を送っていた青年ブレンダンは、恋人の妊娠をきっかけに生き方を改めることを決意し、地元の森林消防団に入隊する。地獄のような訓練に耐えながら、ブレンダンはチームを率いるマーシュや仲間たちとの絆を深め、彼らに支えられながら少しずつ成長していく。そんなある日、山を丸ごと飲み込むかのような大規模な山火事が発生する。(映画.comより)

20221110