台湾旅行3日目  12/11


ホテルからバス移動して

台湾新幹線で台北へ

台湾は九州と同じ大きさだから高雄(南)から台北(北)まで

新幹線で2時間で縦断

日本の新幹線を導入しているので車両の作りが同じ、親近感が沸きます。
乗り心地も同じでした。

台北市内観光
忠烈祠


中央の立ち番の兵士は1時間は動かない 人形の様にうごきません。

1時間交代の儀式

 

行天宮
三国志の関羽らが祭ってある

 

 


九ふん散策

 


 

車も日本車ばかりで人も同じアジア人なので外国に来たという感じがしないけど
日が落ちると独特な雰囲気が・・・日本じゃないと認識できます。

 



 

憧れの圓山大飯店(本館)に宿泊

王宮風な外観は蒋介石の妻が関わったとか



もちろんシャワートイレ付

 

テラスが...
 

 

...豪華  でも隣と境が低く隣の部屋の中が丸見え

 

クリスマスの時期なのでツリーが

 

 

 

ホテルから連接する建物の中にコンビニ(ファミマ)がありました。

朝食も文句なしの豪華な雰囲気を味わえた一泊でした。

 

 

4日目--------------------------------------
台湾の一番の目的 ここに来たかったぁ

故宮博物院 

 

蒋介石が台湾に逃げた時に北京の宮殿からお宝を根こそぎ持ってきてここに収めたところ

 

1時間の見学では足りなかった・・・残念

 

内部は撮影禁止なので画像なし

ただ一枚だけ・・・入り口にて ガイドさんによる説明風景

 


中正紀念堂

蒋介石の功績を称え、銅像があるところ

 

ここにも立ち番の兵隊さんが2名・・微動だにしません。

 

 

交代まで1時間も動かない・・・イケメンだったので女房が撮ってと・・

なぜここに立ち番が必要なのか疑問です。


 

ここからバスで桃園空港へ移動

台湾を後にします。

桃園から中部国際空港へ  日本へお帰りぃ

 

空港から2時間かけて自宅へ

飛行機の時間も少ないし意外と疲れは無く、まあまあ楽しい旅行でした。

 

女房は台湾料理が合わなかった事と観光地のトイレ問題があり

台湾は、まあ一度行けばいいかなと・・・ 

僕も同意見。

 

・・・おしまい。