6/17
原付2種限定ツーリング
なんでも原付で行ける範囲に日本一大きい大仏があるとの情報を得て
半信半疑でツーリング企画がたてられた
この歳になっても、そんな大仏は全然知らない
日本一なら、もっと有名なはず・・・

いつものように道の駅に集合
今回の参加は9台

 


 

道の駅でアンケートに参加。 協力したら野菜をくれた

きゅうり4本 なす2個 とうもろこし1本

 

自分も参加  野菜は必需品だ

 

ひととおり野菜をゲットしたところで出発

仲間内で最小の90ccカブの限界速度で23号を走る

23号線名豊道路沿いの道の駅 筆柿の里・幸田で休憩

 

 

 


 

 

昼食も兼ねる




 

 

お揃いのチームブルゾンを見せびらかす

 

 

23号をどんどん進み 国道302号線に乗り換え
名鉄常滑線を越えたあたりで左折 正直どこを走っているのか分からない。
とにかく線路沿いに走り聚楽園駅の左手に大仏はあった。
駐車場からは大仏は見えない


階段を上っていくと  お顔が・・



階段途中の左右に 仁王像

 


 

 さらに上ると

聚楽園大仏

 


東海市の聚楽園公園内にある、高さ 19 m の見上げるほど大きな大仏。
コンクリート製では日本一の大きさだそうな

 

 

看板を凝視したら、完成当時は日本一の大きさだったそうな(昭和2年)

・・・・ということは今は違う、日本一ではない。

でも日本最初の鉄筋コンクリート製だったそうな


公園自体が広すぎてキャンプ場や大きな池があるが見ることはできなかった。

 

せっかく来たのだからと遊具で遊ぶ

長ーい滑り台を体験 

ローラー製でおしりが熱くなることなく快適に滑れた

  画像奥の長い赤色の滑り台

 

時間も15時を過ぎ帰路に

 

西尾市内のコンビニで休憩

ときじい(ピンク色の人)から全員アイスクリームをおごってもらう

知らずに一番高いメロンのソフトクリームを頂いてしまった。

 

 

無事 豊橋道の駅に到着

 

ここで解散

お疲れさまでした。

近くには、まだまだ知らない観光地があるんですね。

 

本日の走行220k

僕以外は袋井や掛川に帰るので300k越え・・原付で・・タフです。

 

 

おしまい。