りんりんらんらんツーでおばあちゃんから頂いた栗で
栗きんとんを作りました。

頂いた栗1kgはその日のうちに圧力ナベで煮て
冷蔵庫のパーシャルで熟成保存

熟成を待って2週間後の本日
栗きんとん作りに挑戦

栗殻から実を取り出すが、渋皮がうまく剥けず

36個のうち実がきれいにポロッと取れたのは2個だけ
あとは全てスプーンで実を掻き出した


ミキサーにかけて実を粉末状に砕く

熟成期間が足らなかったのか、甘くなかったので
ガムシロを加えて市販品の栗きんとんの甘さに近づけた。
水を加えてペースト状に

1口サイズに成形してレンジで1分間ほどチンして
水分を少し飛ばす。

ラップにくるみ冷蔵庫で保存して完成。




市販品は1粒250円
高いと思うが、
栗36個を実だけにするのに30分以上かかり、
スプーンを持つ右手は悲鳴をあげた
ことを考えると納得できる。

今回20粒出来たので、5千円の出来高。


無職の自分にとって

時給に換算すると苦労も吹っ飛びます。

一粒250円だと思って大事に頂いております。

 

おしまい。