去年の暮れから今年4月ごろまでの話ですが、忘れないうちに記録します。
バイクに乗れない寒い時期はカスタムバイクを製作しています。
今回紹介するのは、スーパーカブ50をカスタムして世界に1台のカブを製作した話
カブの足回りを他車の足回りに替えてバギータイヤを履かせた車両
セル始動の4速ノークラのボアアップエンジン搭載
三又の移植、ハンドルストッパーの追加
電装部品、ハーネスの加工
ジャズのエンジン載せ替えに伴うステップ、スタンド類の
干渉対策
セルリレー・SWの追加
ハンドル廻り、ヘッドライト・ストップランプのカスタム
部品集めから完成まで半年かかった。
正味の作業時間は1ヶ月ほどだったと思う。
最初は50ccのままだったが、バギータイヤの抵抗で
あまりにも非力の為、88ccにボアアップして
普通の速さを手に入れた。
完成までにかかった費用は新車のカブが買えるほど。
もちろん自分の人件費は含まれていない。
製作費用は気にしないで、作りたいように作る。
作るのが楽しくて、完成すると売却して次のカスタムの資金に充てる。
かかった費用が回収できれば御の字でいつもとんとんですが、
趣味で、持出しが無く続けられるのってすごいと思いませんか?
コロナ禍で巣篭り中にあと2台製作したので、後日紹介しますね。
2台共 110ccのインジェクションエンジンを載せています。
お楽しみに・・・・・