毎週水曜日にやっているボウリングもすでに14週目

13人のメンバーの中でいつの間にか2位の成績
42ゲームのアベは150 ハイスコアは203

本腰入れてやろうかと2個目のマイボールを選ぶ。
今の物よりもっと曲がるボールが欲しいとカタログ見るが
色々と仕様が多すぎて、どれがよいか分からない。
イメージ 1


そこで専属プロのお姉さんに相談したら、僕に合うボールを
選ぶので一度投げてみてというので、投げたら・・・

ボール選び以前の問題だよと笑われる (泣)

そもそもボールの持ち方がおかしいと・・・指の開きがダメでした
投げ方も・・・ボールリリース時の腕の上げ方向がダメでした

プロから厳しくレクチャーされました。

その一週間後・・・15ゲームのコソ練を重ね
プロのアドバイスを忠実に実行すると
200近いスコアを連発。

ハイスコアは211となりました。
ただ150~211とバラツキ多いのでもう少し練習してから
ボール発注しようと思います。



ボウリング・・・何がおもしろいの・・・
うーん・・おもしろいというより
ピンが吹っ飛び、その時に発するスパーンという音が快感ですね。

スコアは気にしない、ただあの音が聞きたくて
続けているような気がします。




ここからは、備忘録としてお料理の画像
興味のない方はスルーしてください。

自分の舌は封印して、レシピに忠実に取り組んでいますので、
どれも味は折り紙つき。
時には自分の好みに合わない味付けもありますが、
新しい味に出会えたと思い良しとしています。

そもそも食べたことがないメニューも作るので
こういう味なのかと納得してます。


圧力鍋で簡単焼き豚   孫に大好評
イメージ 2

電子レンジで作った玉子サンドと一緒に一人ランチ
イメージ 3

焼き豚で出来てしまう出汁を使ったビーフシチュー
イメージ 4

女房リクエストのさっぱり梅しそ豚丼  味噌汁は即席
イメージ 5

ハムとチーズの卵焼き・・形が崩れちゃいました
イメージ 6

キャベツと焼き豚とブロッコリーのオイスター炒め
イメージ 7

油揚げのハムとチーズの巾着焼き・・・ちょっと薄味でした
イメージ 8

きゅうりとカニカマの和え物・・冷蔵庫の余り物で
イメージ 9

レンジで作る簡単よだれ鶏  肉をチンしてタレを乗せるだけ
イメージ 10

鮭ときのこの味噌マヨのレンジ蒸し
イメージ 11

油揚げのおつまみやき (味噌とチーズと大葉のせ)
イメージ 12

白菜たっぷり餃子スープ
イメージ 13

お好み焼き風玉子焼き
イメージ 14

ベーコンとポテトのグラタン
イメージ 15

鶏肉のトマトソース煮ステーキ
イメージ 16

ボウリング仲間のお姉さんから頂いたマーマレードを使って
スペアリブの照りウマ煮
イメージ 17

画像にない料理も含めて今年から始めて50品目は作ったか
60歳超えて知らない事ばかり・・・

なぜ料理をするのか・・・
新しい味に出会える驚きが続ける理由かな


おしまい

追記
ケンタッキーフライドチキンの味再現について
KFCの味を98%まで再現したと豪語するブログを発見
そのレシピ通りに作ったが出来たのは85%程度の再現率
美味いにはうまいが・・違う・・・何かが違う・・
今迄4回による挑戦も80~85%で停滞中