毎年やってくる嬉しい1日

今年も4つ頂きました。
いくつになっても嬉しい限りです。

イメージ 1

特に女房からのチョコは感謝しながら大事に少しずつ食べようかと思います。


ブログネタが無いので最近作った料理を紹介します。

興味のない方はスルーしてください。



クリームシチューオムライス
ラップを使って卵焼きとごはんを成形するんですよ
イメージ 2

チーズタッカルビ
結構辛いけどチーズで中和されます。
イメージ 3

右: 麻婆春雨
巷の麻婆春雨の素を使わなくてもおいしく出来るんです。

左:鶏肉の青椒肉絲
鶏肉はヘルシーですが、やはり豚肉が正解です。
イメージ 4

右:ちょっと焦げた竹輪の磯辺焼き
 中火のところ強火にして焦がしてしまいました。

左:鶏の梅照り炒め
梅肉のほろ酸っぱさが未経験の味でおいしくできました。
イメージ 5

朝起きてPCで晩御飯のメニューを選び、不足する食材を10時にスーパーで買い物し、お昼に晩御飯の仕込みをしながら味見を兼ねて
自分の昼飯にしています。

全ての料理は30分かかりません。
17時30分から料理して18時には食事をしています。

レシピ通り忠実に作れば、新しい味に出会えます。
今迄苦手だった食材が、料理方法で好物になりました。

奥が深く、新しい発見や知識が得られ、女房に教えたりして
結構楽しんでます。

追記 
ケンタッキーフライドチキンの再現
先日2回目の挑戦で80%まで味の再現が出来てます。
乞うご期待!!



おしまい。