今年から何故かネットのお料理レシピに嵌っています。

物作りは得意で
懲りだすと突っ走るタイプなので、毎日ちがう料理を作ります。

元々エンジニアなので、料理も科学的に考えて
重さも1g単位、1ccと、しっかり量って温度も加熱時間も
レシピ通りに正確に行うので失敗はありません。


揚げ物・炒め物・煮物なんでも作ってます。

きのこを使ったかき揚げ (ぶなしめじ、えのき、まいたけ)
イメージ 14

知人から水菜を大量に頂いたので
水菜の炒め物と胡麻マヨサラダに
イメージ 1

じゃがいもを頂いた時はコロッケに
イメージ 2

中華に挑戦してホイコーローやエビチリ、マーボ豆腐
イメージ 3


キャベツを大量に頂いた時には、お好み焼きや豚バラポン酢炒めに
イメージ 4


右からジューシー焼き豚とよだれ鶏と鶏とポテトの甘辛煮
イメージ 5


63年の人生で初めてスーパーでゴボウやネギやキノコなどの
野菜を買いました。

じじいが昼間から買い物袋をさげて、その袋からネギが
のぞいている図を想像して下さい。

完全に主夫やってます(笑)



2/3

孫たちと浜松航空自衛隊のエアパークに行ってきました。
イメージ 6

下の孫が飛行機が好きだと言うので・・・
土日も比較的空いてて入場無料という最強の穴場のパークです。
イメージ 7

イメージ 8


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

仲良くツナギを借りて敬礼ポーズ
イメージ 12


10分ほど並んで整理券を求めて鑑賞できる360度シアターは
必見ですよ。
【ブルーインパルスの映画】


戦闘機のフライトシュミレーションは現在故障中で操作できませんが、制服着たきれいなお姉さんが操縦や計器類の説明を丁寧にしてくれます。マンツーマンで顔が近いのでドキドキしました。
イメージ 13


館内にある図書室には航空や戦争関係の本が充実しており、
興味のある方には最高のスポットです。
隣接して喫茶室もあるので長時間滞在も可能ですよ。

・・・ただし16時閉館なので注意が必要ですね。
是非お暇の時に行ってみて下さい。



おしまい。