10月某日

僕には平日遊んでくれる友人がいない・・
みんな働いているから・・・
平日ヒマなのは僕だけ・・・

ある日新聞の折り込みチラシが目に飛び込んできた。

健康ボウリング教室?

週一開催で6週間
6回のプレイ代・貸し靴代・プロによるレッスン代
全部ひっくるめて2000円ぽっきり
イメージ 1

参加してみて、つまらなかったらやめても良い
2000円なら痛手は少ない。


で参加してみました。

参加メンバーは、男5名女5名
僕以外は全員団塊世代
昭和20年代と30年代生まれの自分とは世代差を感じる。

同年や自分より若い人を期待して参加したのに、これではプールと同じだ。
がっかりして帰りたかった。

どうせ帰ってもやることないし、お姉さんやお兄さんらの遊び相手になってやるかと覚悟を決めた。


コーチからボウリングの用具やルール説明、ボウルの選び方などの
講義を受けたのち1ゲームだけプレイした。

健康ボウリングには特別ルールがあり
1.わがままを言わない・・・あの人と一緒のチームがいいとか言わない
   (一緒になりたい人は皆無なので了承)

2.ボールを1回投げたら、みんなとハイタッチをする。

(1チーム5名なので1フレーム1人2回投げて×5名なので10回立ったり座ったりしてハイタッチ・・・これが一番カロリーを減らす運動らしい・・・むなしい)


ゲームが始まり実際にやってみるとハイタッチは結構忙しい

そしてガターでもハイタッチしていると何故か
笑みがこぼれてくる。

プールでも経験したが手を頭より上げてバンザイのポーズをすると
みんな笑顔になる。

女子卓球でメダルが決まった時やサッカーで日本が勝った時
みんな手を上げて喜びますよね。

人は嬉しい時に手をあげるのは自然の行為なのですかね。

10フレームを投げ終わった頃には、みんなニコニコ顔でした。



そしてメンバーの中でめちゃ笑える人がいたので紹介します。

ボールを投げて結果を見ながら後ずさりするおねえさんがいて
コーチから「転ぶから後ろ向きで戻らない」と注意されていました
毎回、投げるたびに注意されて結局、最後まで直りませんでした。

本人は癖だから直らんと言ってましたが癖になるほどボウリングの
経験はないので、単純に老化によるボケなのでしょうか。
注意されるたびに、おどけるポーズが毎回面白かった。

そしてもうひとり・・・
ハイタッチは手を頭より高くあげるのですが、
恥ずかしいのか胸のあたりになっているおねえさん
コーチから手をもっと上にあげてと注意されて手を上げるのですが
毎回同じ事を繰り返します。
バカなのか? 全然直らないのが不思議です。
でも本人は、めちゃ笑顔なので僕もつられて笑えます。



今回30年振りにボウリングをしました。

ボウリングは正直僕には合いません。運動にならないし、
多分趣味なるほど嵌ることはないでしょう。

今回限りでやめてもいいのですが、
二人のおねえさんがおもしろいので
次回も参加して、また笑かしてもらおうと思います。



おしまい。