9/15
黄浦江ナイトクルーズ
約50分かけて外灘の夜景を船から楽しむ

昨晩登った上海タワーの対岸から船に乗り込む
イメージ 10


イメージ 1

クルーズ船
イメージ 2

イメージ 3

租界時代の旧建築物
イメージ 4

イメージ 5
上海のシンボル テレビ塔
イメージ 6

連日の猛暑が和らいで気温は27度
風が涼しく快適なクルーズでした。
イメージ 7

22:30 ホテルに戻る。
中国最後の夜
イメージ 8



9/16-----------------------------------------

ホテルで朝食
イメージ 9

07:45 ホテル発、空港へ。

上海空港はメチャ込
手続きに長蛇の列
1時間並んでも全然前に進まない
ガイドさんの機転でビジネスクラスの
カウンターで搭乗手続きを行う

11:15 上海から空路、中国東方航空直行便にて帰国の途へ。


14:45 富士山静岡空港着

ビジネスクラスで手続きしたので
スーツケースが一番はやく出てきた

空港到着後15分で駐車場の自分の車に乗り込む事が出来た。


ローカル空港は便が少ないので空いてていいね。
搭乗待ちのラウンジや暇つぶしの施設が無いのが残念だけど
駐車料金のタダは大きい。

3泊4日の中国旅行も無事終了
お疲れ様でした。




所感

中国上海 
くやしいけど東京よりも高いビルが多く大都会になっていました。
でも一部はめちゃ遅れています。
それは水道水も生で飲めないし、
トイレットペーパーも便器に流せないなど
上下水道は完全に遅れてますね。

蘇州の観光地の公衆便所は最悪でした。
1本の溝に前後に並んで用を足す形なので前の人のウンチが流れてきます。

僕的には上海観光は3日で充分満喫できました。

女房もトイレを除けばそこそこ好印象で中国を楽しめました。

あと中国で行きたい所は桂林と西安と武陵源です。

中国は広いから旅行実現には、まだまだ時間がかかりそうです。

それまでにトイレが更新されますように・・・