6月から製作中のモンキー
モンキーのフレームにバンバン50のホイールを装着する
当初は90ccのエンジンを搭載するためにフレームを改造し
チェーンラインを合わせようとオフセットスプロケのサイズを
調査中にカウンターシャフト径が50ccと違うことが判明
90cc用のオフセットスプロケが市販されてないので、あきらめて50ccを搭載することにした。
15mmオフセットスプロケを装着してもチェーンラインが微妙にずれてしまい、測定した結果17mm~20mmほどオフセットしないとだめなので、エンジンを
10mmずらして搭載するようにフレームを加工
エンジンを10mmズラシ、7mmのオフセットスプロケと合わせて17mmでラインを合した。
フロント周りはバンバンの三又とモンキーとの合体
ハンドルストッパーの製作や三又センターのシャフト長さの変更
タンク固定用ステーの溶接
メーターassyの製作
テールランプステーの製作
キャリアの製作
シートホルダーの加工
電装品の配置とステー製作
スタンドの延長(仮付け)
電装品の配置・仮固定などなど
本日、ほぼ形が完成したので、
仮組は完了となる。
これから一旦全バラシして
各部品の仕上げ加工・本溶接・塗装を行う
外装パーツのカラーリング検討と塗装
その後組み立てして電装品の結線(コネクターの製作)後
エンジンの始動・調整する。
さらに何度も試走して問題点洗い出し対策して完成という手順となる。
暑い日が続くので作業する気になれず、まだまだ完成までに時間がかかりそうだ。
そんな作業の合間に プログ先輩のfineさんに触発されて
セローにアドベンチャースクリーンを装着
ついでにアドベンチャーキャリアも装着・・・でかいキャリアだ
ポン付け・・・いたって簡単な作業だ。
つけただけで巷で人気のツーリングセローに変身した。