5/14日
天気も晴れ
セローに乗って下道で2時間かけて静岡まで・・ホビーショーを見に行く。
入場料は無料
イメージ 1

男性8割 家族連れ1割、女性とカップルが1割の比率
男性の半分は、見た目がオタクっぽい方達でした。
イメージ 2

マルイのエアガンのコーナー
イメージ 3

ヤマトのコーナー
イメージ 4

スターウォーズのコーナー 
イメージ 5
他にも家族連れに人気のミニ四駆コーナーや人ごみがすごく歩けないほどの人気のガンプラのコーナーなどがあったが、
僕の興味は、ずばりジオラマ

絵画よりは彫刻の方が好き・・だって色々な方向から見ることが出来てその変化が楽しいから

プラモも単体よりも、ジオラマの方が好きなのは、キットに無いものを一から作らなければ出来ないから。
すなわち一層の製作技術が必要。
そして情景をまとめる作者の芸術性が必要だから。

そんな訳で、数多く撮ったジオラマ作品の中から感銘を受けた作品を紹介します。

興味の無い人はスルーしてね。


これより以下の画像は拡大して細かいところを見ると、
より一層感動しますよ。



400年前の熊本城の築城当時の風景
イメージ 6

最近の地震で倒壊した熊本城の修理風景の再現
イメージ 7

昭和の町の風景
イメージ 8

別角度で・・・看板の立体文字はどうやって作るのだろう?
イメージ 9

おはようございます。という光景だ。
道路側溝の落ち葉が超リアル
イメージ 10

店舗
イメージ 11

店舗内  
蛍光灯をLEDで再現・・もう少し暗めの蛍光灯風にしたら完璧だったかも・・・それにしてもすごい作品。
酒瓶やラベル・・どうやって作るのだろう?

イメージ 12

下宿部屋の再現
手すりの造形や雨どいのへたり具合・・脱帽
イメージ 13

室内は超リアル・・・本棚の本は1枚の印刷じゃなくて1冊1冊作ってある
この作品は完璧だと思います。
イメージ 14

マリリン・・・拡大してみると歯茎や手首の質感がリアル
イメージ 15

ここからは第二次世界大戦のジオラマ


砲塔を覆った鉄枠がリアル
イメージ 20


戦場に作られた畑の土色がリアル
イメージ 21


乗用車のボンネットの曲がり具合やその他も素晴らしい
これも完璧だとおもいました。
イメージ 16

水たまりがリアル
車両のタイヤのつぶれ具合の再現が無いので・・残念
イメージ 17

トレーラーのタイヤは汚してあるだけで、ゴムが欠けたり、溶けたり、削れたりしていないので・・・残念
イメージ 18

フロントタイヤのつぶれ具合の再現は○
何故かリヤタイヤがつぶれていない×
イメージ 19

廃墟のジオラマ・・・こんなキットは無いはず、全て手作りだろう
さびて曲がった鉄筋や汚れ割れたタイル、錆びた鉄板など・・・
すごい!!
イメージ 22

イメージ 26

イメージ 27


↓これも傑作だと思う。
各種小物、塀の柵 雑草や枯れ土など完璧
石畳はもっと汚しても良かったと思う
イメージ 23


これも完璧
イメージ 24


これなんか 雪解けのぬかるみの再現がすごい
イメージ 25


拡大してみると・・うーんと唸るほど感心してしまうのは僕だけ?

偉そうにコメントしてしまいましたが・・・まっ自己のブログということで、好き勝手な事を言ってしまいました。
作者の方々には頭が下がります。
正直お金を払っても見る価値はありました。


追記
おもちゃではない実車の展示もありました。

16式機動戦闘車(試作)
イメージ 28

イメージ 29

カワサキのオフ車です。
イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32