5/18~19
7月のVF全ミーのために、再度下見に・・
今回は浜名湖軍団員の都合が悪く、自分ひとりで実行。
VFミー初日のコースの下見で御嶽山などのルート確認や他のルート探索のため、1日じゃ不足と思い、お泊りで計画
それでは・・・始まり始まり


5/18朝7時に自宅出発
茶臼山高原道路入り口の道の駅なぐらに8時30に到着
イメージ 1

朝早くから茶臼山を攻めた走り屋が走り終わって休憩していた。
皆若者でおじんはいない。

おじんは即スタートし9時前にラフォーレ福寿の里に到着
お泊りするホテル(ルートイン恵那)には9時20分に到着
休憩しても3時間で家からこれることを確認。

全ミー当日の宴会場所もチェック(中華料理屋から変更)
居酒屋 銀の樽
イメージ 2

さてこれからいよいよ全ミーの初日のコースの下見スタート

ホテル9時30発 御嶽山へ
国道19号を延々と40kmも走り、道の駅大桑に到着したのが10時15分
さらに19号を30kmも走り御嶽道路の県道20号に入ったのが11時30分
したがって追い越し禁止の国道を延々2時間(70km)も走ったことになる。
やっと楽しい県道20号で御嶽までの20kmのワインディングを楽しむ。
20号の途中で百草薬のお店があった
イメージ 3

御嶽山の山に入ると今頃  桜が・・・・
イメージ 4

頂上は通行止め・・・
イメージ 5

到着時間は12時15分・・・9時30分にホテルを出発したので
約3時間かかったことになる。
御嶽山を下り開田高原を走りさらに御嶽山を半時計周りにぐるっと
回ってホテルまで走ってみた
御嶽→k20→R256→R361→k463→k435
イメージ 6


K453から御嶽を望む
イメージ 7

チャオ御嶽スキーリゾート付近はまだ雪が一杯
イメージ 8

イメージ 9

k435→k441へ
k441はめちゃくちゃ道が細い、軽自動車とのすれ違いが厳しい
このk441は結構距離があり、この道は2度と走りたくない。
全ミーには絶対不向きな道路でした。
そんな道路でも途中に展望台が・・・・

イメージ 10

イメージ 11
展望台の看板で御嶽山って5つの山の総称だったのね。
k453から見えたのは継子岳でした。

k441→k437に変わる途中の道の駅はなもも・・・・ここで14時40分
イメージ 12

k437→R41→R257→k62(快適な道路)→k68(快適な道路)

ホテル到着17時10分
今日1日で450k走った。下道ばかりで休憩もあまりせずに
走ったので結構疲れました。

ホテルで今日下見したコースを考えて見ました。
1. 御嶽山ぐるっと一回りコース
  全工程約8時間 260kmのコース

2.御嶽山往復コース
 全工程約 6時間 200kmのコース

コース1は時間的に無理、またk441がひどすぎ
コース2は国道19号が往復150k近くあり、つまらん
ということで本日の下見は失敗でした。
コースが決まりません・・・・・・

疲れたのでホテルでマッサージを頼んだが予約一杯で頼めず・・
痛い身体を大風呂で癒し、全ミーコースは明日再挑戦ということで本日は
寝ます。zzzz

参考までにホテルの駐車場
イメージ 13




2日目スタート

19日朝 7時10分に出発
R19を走り中津川を少し過ぎたところでK7に入り馬籠宿へ
K7は最高に良いコースk62・k68も昨日走った最高に走りやすい道路
k7→R19→R256→k70→k72→k62→K68
全工程4時間 110km
しかしk70とk72が最悪・・・・本日の下見も失敗・・
ホテル着11時

2日間で経験した岐阜県の県道・国道を考え
本番はR19→k7→R19→R256→k3→R256→k62→k68というコースが良いと思う
全工程4時間30分130km
イメージ 14
地図右下に拡大ボタンが隠れています。拡大してね。
このコースなら全ミー初日にホテルに集合し13時に出発すれば
18時にはホテルに戻れ19時からの宴会も間に合う。


家に着いたのが13時・・14時から予約したマッサージへ
ああ幸せ・・15時くらいから雨が降り出した。
今回は2日間とも雨に降られず、快適なツーでした。
2日間で700km下道ばかり走った。その内500kmはくねくね道でした。

考えた本番コースは一部未走行の机上案なので
・・・・もう一度検証のため、行かなくては・・・・