皆さんは興味ないかも知れないけど、どこかに記録しておかないと忘れてしまうので・・・このブログに自身のバイクいじりを記録する意味で投稿します。
誰かブログの中で別フォルダーを作る方法知っている人いたら教えて?
今回はカスタムではなくレストアした車両の記録です。
対象は当時2サイクル単気筒で最大排気量のバイクです。
1年もしないうちにスズキのハスラー400に負けてしまったYAMAHAの
RT360です。当時は軽自動車と同じ排気量だったんですよ。
レストア後の外観です。
完成した日にちょい乗りしましたが、子供の頃のあこがれた期待感と
実車との走った感じに違いがあり、所詮360かと・・
ただパンパンと歯切れ良い音だけは当時の記憶と同じでした。
ウィリーもクラッチ操作だけで簡単にできました。
結構鋭い加速します。所詮360だけど・・・
この車両も手放すことなく倉庫の奥深くに保管してあります。
解体屋から1万円で・・・・拾ってきたようなものです。
当然書類がないので、書類付きフレームを5万円で新潟から買い
レストアしました。
腐ってないところはないほどサビていました。
タンク内はさび防止処理を施し、地肌まで剥離し再塗装しました。
エンジンはシリンダー外し、ピストンを出したところで再生できました。
この時もサイドケースの鏡面処理が出来ずサンダーでの磨きムラが残ってますね。
シリンダーのフィンはサンドブラストで処理しています。
ガラスビーズとアルミナを混合し、ちょうど良い艶がでるように
経験から調合してます。
レストア・カスタムした中で一番状態が悪かった車両と記憶しています。
今ではめずらしい、シートがサイドに開きます。
普段見えない部分も完璧に仕上げます。このあたりはイジとプライドで
レストアに妥協しません。
この頃はすでに秘密基地が完成し、バラバラの状態でも、
やりかけの状態でも、そのままにしておける環境が効率的でした。
レストアでも純正部品にこだわらず他車部品を流用しています。
このRT360の三又とかフォークは20年後のセローと全く同一寸法でした。
セローのフロントまわりをポン付けしてます。
レストアのコツはまず全てをばらす。外したビス類は全て新品にする。
この小さなビスが光ることで新品の感じに錯覚させるのです。
これ以外の部位の画像もあるのですが、容量の関係で載せることが
できません。
誰か20枚ほど画像を載せる方法ないですか?
とりあえず、レストア編はこれくらいにして世界に1台のカスタム編
投稿していいですか?