ヴァンフォーレ甲府は3月17日に2026年シーズンの新戦力として、城西大学に在学している4年生DF福元選手の加入内定を発表しました。


◇福元 竣(ふくもと しゅん)選手◇

福元選手は埼玉県出身2004年2月20日生まれの現在21歳。2012年にヴィルトゥスSCにてサッカーのキャリアをスタートさせると、FCトッカーノを経て2019年からは明星学園高校に進学。高校では1年からレギュラーポジションを獲得し3年では主将を務めます。大学は2022年に城西大学を選択するとそこから福元選手の才能が大きく開花。2024年にはU-21関東大学選抜のメンバーとして『IBARAKI Next Generation Cup 2024』に参加。スペインの強豪エイバルU-21戦にフル出場し1対0の勝利に貢献する活躍をみせます。またデンソーチャレンジカップにも関東選抜Aのメンバーに選出されるなど、大学サッカー界でも名を知られる存在になってきた福元選手。ヴァンフォーレの活動には開幕前のキャンプに帯同。TMにも出場しCBとして堅実さを発揮しチームの守備構築に協力しています。そこでの活動が認められ2026年シーズンからの加入内定となりました。

福元選手は185cm・87kgでポジションはDF。利き足は右。ラグビー選手のような逞しい体格を活かし体の当たりに負けないフィジカル能力が最大の強みで、ゴール前での競り合いやセットプレーのターゲットとしても存在感を放ちます。また競り合いの強さの他にも相手の突破に適応できるスピードも兼ね揃えており、1対1での対応にもついていけるアスリート性を備えています。高さ&速さのディフェンスをこなせる一方でビルドアップ能力や組織的守備形成に必要なオフザボールの動きはまだまだ。能力的に伸びる余地は大いにあるので正式加入となる2026年までの約9ヶ月間でできる限りの課題克服にチャレンジし、さらなるレベルアップに努めてほしいと思います。ヴァンフォーレでは同じような体格&ポジションだった井上詩音選手(2023年在籍)のように大卒1年目でリーグ戦&ACLの舞台を経験して急激に成長しJ1強豪クラブに移籍するケースがあったので、福元選手にはすぐには移籍しなくても良いとは思いますが井上詩選手みたいに1年目から全国的に名が知れ渡る選手になれるように頑張ってほしいですね。福元選手これからよろしくお願いします!