[2015/01/11(日):晴れ]
[カメラ:Sony Cyber-shot RX1]

イメージ 1
引き続き、北千住です。

イメージ 2
旧宿場を過ぎましたが、たまに古い民家が見受けられます。格子窓のお宅が多く、風情ある街並みと思います。

イメージ 3
住民の方も意識して、修繕・改築しているのでしょうね...。

名倉診療所
イメージ 4
そして到着したのは、名倉診療所です。駐車場の奥に長屋門が見えます。行ってみましょう!

イメージ 5
名倉医院は、「骨接ぎの名倉」として有名だったそうです。

イメージ 6
開業は、明和年間らしいです。第10代将軍徳川家治の治めていた頃という事ですね。

イメージ 7
隣には、蔵も建っています。かなり綺麗ですね。近年に建てられたものでしょうか?それとも修繕??

イメージ 8
駅に向かって帰路に着こう歩いていたら、歩道のタイルに絵が書かれています。

イメージ 9
なかなか雰囲気がでるタイルの図柄ですね。

イメージ 10
古い街道・宿場を表しているんでしょうね。

金蔵寺
イメージ 11
真っ暗の中、駅ちかの金蔵寺に到着。投げ込み寺で、遊女の墓があるそうだ。暗くて怖いので入るのは止めとこう!

甲良屋敷跡
イメージ 12
線路を渡ってやってきたのは、甲良屋敷跡!甲良家は代々徳川幕府に仕えた大棟梁でした!

イメージ 13
う~ん、もう完全に真っ暗です!!もう帰りましょう!!

イメージ 14
という事で、今回のウォーキングは、これにて終了です。

お疲れ様でした!!