[2015/01/11(日):晴れ]
[カメラ:Sony Cyber-shot RX1]

引き続き、北千住です。
八幡神社(千寿七福神:毘沙門天)
イメージ 1
千住神社を後にし、次に到着したのは、八幡神社です。

イメージ 2
こちらには、千寿七福神の毘沙門天も祀られています。参拝の列ができてますね~。

慈眼寺
イメージ 3
次にやって来たのは、慈眼寺。三代将軍家光の北方の祈願所となって、葵の寺紋の使用が許されたそうだ。

イメージ 4
また、日光東照宮参の際には、本陣としても利用された、由緒あるお寺です。

イメージ 5
千住ほんちょう商店街の入口にやってきました。ちょっと薄暗くなってきましたね。急ぎましょう!!

千住高札場跡
イメージ 6
その商店街の入口は、高札場があったようです。ここが千住宿の中心的場所だったようですめ。

一里塚跡
イメージ 7
直ぐ近くには、一里塚があったようです。ここは、日本橋から2里目になります。

イメージ 9
それでは、商店街に行ってみましょう!!
千住宿問屋場・貫目改所跡
イメージ 8
直ぐ左手に、千住宿の問屋場と貫目改所の跡がありました。

イメージ 10
地面には、ブロックの色を変えて、建物基礎部分と柱の穴の跡が、記されています。

イメージ 11
千住マップもありました!!これを頼りに、更なる史跡に行ってみましょう!!

次回に続く...。